So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

レアなやつGET!! [野鳥-コンデジ]

IMG_20160817_112833.jpg

肉を焼いて・・・

後片付けをして残った炭を倉庫に仕舞いに行ったら、 視界の外で何かが飛びました。

チョウかな? でも少し大きい・・

まさかコウモリ? と、よーく見てみると鳥でした。 スズメがまぎれこんだのかしら?
IMG_20160817_160616.jpg
留まった所をよく見てみると、スズメではありません。

目の辺りには過眼線があります。 ?? まさかムシクイ?

捕虫網を振り回し、格闘すること数分。 ついにゲットしました!

1471474080277-01.jpg

なんと、ウグイスです。 何でこんな所に入り込んだのでしょうか。
カラスにでも追われて逃げ込んだのかな?

というか、ウグイスをこんなに間近でみたのは初めてです。 ましてや手にしたことも~。
まん丸の目がとてもカワイイ^^

飼っちゃおうかしら・・ なんて一瞬頭をよぎりましたけど、逮捕されるといけませんので
もちろんリリースしました。

リアルうぐいす色はとてもきれいでしたよ。



タグ:ウグイス
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

座間のひまわり [Photo]

座間のひまわり畑を見てきました。
DSC_9569.jpg
Nikon1V2 1Nikkor10-30mm PD-ZOOM

毎年座間で行われているひまわりまつりです。 3カ所を時期をずらして咲かせるようになっています。
11日から今日までは座間会場なのですが、すでにここは見頃を過ぎていました。
次の場所が丁度見頃できれいでした。

DSC_0462.jpg
Nikon1J5 1NIKKOR 70-300mm

DSC_0545.jpg
Nikon1J5 1NIKKOR 70-300mm

DSC_0531.jpg
Nikon1J5 1NIKKOR 70-300mmDSC_0533.jpg
Nikon1J5 1NIKKOR 70-300mm

DSC_9567.jpg
Nikon1V2 1Nikkor10-30mm PD-ZOOM

間際で見るのもきれいですけど、近くの座架依橋の上から見た方が俯瞰で見ることができて
いいかもしれません。


J5は画質がとてもよくていいのですが、ファイダーがないのはやっぱり弱点かも。
モニターでは細かいところまで目が届かない感じ。
PCに取り込んでから、花びらが痛んでいるのに気づいたり・・・ しょうがないね。



会場はすごく混んでいました。 炎天下を結構歩き回るので帽子や水分の携行は必須です。




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シジミチョウ [Photo]

DSC_0314.jpg

ゴーヤの花にシジミチョウが来ました。

DSC_0322.jpg

Nikon1J5 1Nikkor18.5mm F1.8   もう一息寄りたい気分。
1Nikkorのマクロレンズは・・出ないんだろうな~。


 


タグ:Nikon1J5
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラボトムグリップ [MONO]

ちょろっとヨドにお買い物に行ったついでに・・

前々から気になっていたものを買っちゃいました。
DSCN3863.jpg

カメラボトムグリップ~。 King PSBG-01-BK


カメラ本体の底面や三脚座のねじ穴に装着するグリップです。 シルバーのもあるよん。
DSCN3868.jpg
特にJ5はコンパクトで超望遠撮影では手持ちで安定させることが難しいです。
なので補助的に支える手がかりになればいいかなって。

アルミの削り出しっぽい素材はずっしりと質感も良好でいい感じです。
デザイン的にはシグマで出している製品のほうがカッコいいのですけど、こっちのが安いのでした^^

簡易的な一脚のようにも使えそうですね。



nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大賀ハス [Photo]

薬師池公園の大賀ハス、8月になったから見頃かな?と出かけてみたのですが・・
ちっとも咲いていませんでした。

開いているのはほんの数輪。後はつぼみばかり。
DSC_0217.jpg

開いた花にはミツバチが来ていました。
DSC_0256.jpg

DSC_0272.jpg

園内にはしゅわわわ~~というセミの声ばかり。
DSC_0229.jpg

DSC_0276.jpg

あまりの暑さにカワセミの姿を探す気にもなれず。
ポケモンGOをやっている人もまったく見かけませんでした。


Nikon1J5






nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トイカメモード [Photo]

Nikon1J5のトイカメラモードが面白い。
DSC_0207.jpg

V2だとプログラムモードや絞り優先モードで撮ることが多いのだけど、なぜかJ5はお気楽モード。
見た目がコンデジだからかな~。

DSC_0197.jpg

おねいちゃんユーザー御用達だと思っていたタッチAFもダイレクトに目にAFできるから思いの外便利。
なんでも使ってみないで判断はできないですね。

出来損ないのトマトもいい雰囲気に・・
DSC_0183.jpg

DSC_0184.jpg

最新のカメラでわざわざこんな仕上がりにしちゃうんだからねー。 なんなんでしょ^^

DSC_0192_01.JPG
ふくたん、シャンプーしてふっかふか~。 おびただしい量の毛が抜けました♪




今日はプリント用紙その他を買いにヨドに行ったのですが、そこかしこで気持ち悪いぐらいに
ポケモンGOやってますね。
私もどんなものかとインストールしてみました。 何匹か捉まえてみたりしたんですけど、
そんなに夢中になるかね?って思うぐらいでしたね。

これならカメラ持って林道歩き回って野鳥写真ゲットした方が数億倍楽しそう。

子供にも見せてみましたけど、意外なほど冷めてました^^





タグ:柴犬 Nikon1J5
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝霧高原 [Photo]

DSC_0086.jpg

朝霧高原へドライブに行ってきました。

ふくも一緒。
DSC_0083.jpg
三連休のためか道の駅の駐車場はいっぱいでした。
新鮮そうな野菜も売っていたのでゲット~^^

DSC_0092.jpg
気温は26~7度。 平地よりも6度ぐらい低いです。 湿度も低くカラッとしていました。

帰り際に精進湖を一周。
DSC_0096.jpg
山中湖や本栖湖に比べるとちょっと地味かしら。

行きはスムーズだったのですが、帰りは中央道が事故渋滞。
上野原インターで下道に移動。 比較的空いていてラッキーでした。

Nikon1J5 1Nikkor 10-30mmPD-ZOOM 1Nikkor 6.7-13mm
今回はRAWではなく、JPEG撮りっぱ。見栄えのするいい色が出ました。





nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の7件 | -