So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョウビが街にやってきた。 [写真・デジスコ]


 DSCN2891.jpg
 ころの散歩をしていたら、マンションの植え込みの中から2羽のジョウビタキが飛び出してきて
 しばらく争うような仕草をしていました。
 
 縄張り争いでもしているのでしょうか。 毎年、我が家のすぐ隣のマンションから少し南側がジョビの縄張りになっています。
 うちからはほんの10数メートルしか離れていないのに、庭に姿を現したことはありません。

 行動範囲がきっちりしているのかな?


 写真は以前撮影したものです。


 
 昨日のカワセミ@境川。
 CIMG2845.jpg
 今回見かけたのは雌でした。 前回は雄。 やっぱり2羽いるんですね。
 なぜか同時に見ることがありません。 
 ゲリラ豪雨の影響で川岸の草や木にはゴミがいっぱいひっかかっています。
 どうしてもフレームに入り込んじゃう。



 

nice!(22)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

新兵器登場で・・・・
デジスコの影が薄くなりましたか?
超望遠は超望遠の存在感ありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-31 13:25) 

みつなり

うちの近所でも、朝の出勤途中にヒーヒーと鳴き声が聞こえます。
引き返してデジスコ担いで撮りに行きたい衝動に駆られます。
by みつなり (2008-10-31 13:25) 

くまら

え、ジョウビタキもう下りて来てるんですか・・・
探しに行きたいが、今週末は・・・
by くまら (2008-10-31 15:20) 

風船

急激に寒くなりましたね、今朝私も珍しそうな鳥を見たのですが
丸々として丸っこい鳥でした!なんの鳥だったかは不明(汗
川にゴミ、多いですよね、いつもの川にもチャリンコがひっかかってました(><)
by 風船 (2008-10-31 15:55) 

ころくま

BPノスタルジックカーショーさん>
手軽さでついつい新兵器に手が伸びちゃいますけど、
留まりものを狙うにはやはりデジスコですね。
使い分けが楽しいです。

by ころくま (2008-10-31 17:26) 

ころくま

みつなりさん>
ほんと、そうですよね~。
急に鳴き声が聞こえたりすると、立ち止まってきょろきょろしちゃいます^^

by ころくま (2008-10-31 17:28) 

ころくま

くまらさん>
冬のメンバーが続々とやってきていますね~。
週末お忙しいのですか?

by ころくま (2008-10-31 17:29) 

ころくま

風船さん>
早々ファンヒーターを引っ張り出しました。
丸っこい鳥・・ 意外な鳥が来てもおかしくない秘境だからな~^^


by ころくま (2008-10-31 17:30) 

littleducks

うちのそばにも来てほしいなあ。ジョウビタキはサザンカに寄ってきませんかね。
by littleducks (2008-10-31 18:07) 

ガンバルおやじ

なぜかジョウビのオスは私のそばに来てくれないんですよね~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2008-10-31 19:55) 

kichi

すごい水位があがったのですねー!
by kichi (2008-10-31 21:05) 

ころくま

littleducksさん>
うちのサザンカにはヒヨドリしか来ないですね~^^

by ころくま (2008-10-31 22:05) 

ころくま

ガンバルおやじさん>
あらま、なんででしょうか。
近寄りがたいオーラがあるとか^^

by ころくま (2008-10-31 22:07) 

ころくま

kichiさん>
一部では川の水があふれたそうです。

by ころくま (2008-10-31 22:08) 

みみちゃん

こんにちは。
キレイに撮れてますね~♪
かわいい♪
by みみちゃん (2008-10-31 22:28) 

koi3

今朝鳴き声がしていたので、庭にいたのかも。
今日は、フィールド行ってみます。^^
by koi3 (2008-11-01 07:50) 

ころくま

みみちゃんさん>
今年も近くに来ているので撮りますよ~。

by ころくま (2008-11-01 11:13) 

ころくま

koi3さん>
ちょろっとカワセミのいるあたりに行ってみたら、
ここでも2羽のジョビが追いかけっこしていました。
縄張りが落ち着くまでは撮りにくそうです。

by ころくま (2008-11-01 11:15) 

chichiの母

デジスコ写真、鮮明ですね。
そうそう、使い分けが楽しいですね。
そうい言う私はマイクロ・フォーサーズを触りまくって
帰りました。
近所に野鳥は私も同じです(笑)
by chichiの母 (2008-11-02 10:30) 

ころくま

chichiの母さん>
CMの女流一眼って言うコピーがユーザーの幅を狭めている
ような気もしないではないですが・・・。
マイクロフォーサーズのコンパクトさは魅力的ですね~。
マウント変更しちゃおうっかな~(嘘)。

by ころくま (2008-11-02 15:38) 

CLと棒

いや~~~、早速撮られましたね。^^v
私も、声は聞いたのですが、まだ、お目にかかっていません。
by CLと棒 (2008-11-02 22:40) 

YOUR-MOM

昨日、一昨日と夕方すれ違いました。
カメラもっていませんでした。
by YOUR-MOM (2008-11-03 14:17) 

ころくま

CLと棒さん>
まだまだ縄張り争い真っ最中で、なかなか落ち着いてくれません。

by ころくま (2008-11-03 19:08) 

ころくま

YOUR-MOMさん>
今ここにカメラがあれば!っていうシーンが結構ありますよね。

by ころくま (2008-11-03 19:09) 

puma

ジョビさん凛々しいお顔してますね!
by puma (2008-11-04 15:24) 

ころくま

pumaさん>
どなたかと思えば^^

by ころくま (2008-11-04 15:55) 

春分

いい写真ですねー。
こんなのを撮るには3m先にとまってくれないといけませんね。
この冬はそんな出会いがあるかなー。
デジスコはまだ先だな。
by 春分 (2008-11-08 08:27) 

ころくま

春分さん>
ジョビは比較的近くに寄ってきてくれますね。

by ころくま (2008-11-08 12:47)