So-net無料ブログ作成
検索選択

カヤクグリとパソコン壊し。 [写真・デジスコ]



 カヤクグリです。

 この時期になると警戒心よりも食欲が優先されるようです。


 

 ---------------------------------

 ネットブックがこんなになっちゃいました。
 DSCN2253.jpg
 キーボードが~~。


 モニターも~~
 DSCN2254.jpg


 マザーまでばらばら。
 DSCN2255.jpg

 実はこれ、メモリーの増設作業。 私のネットブックはメモリが増設できるようにはできていません。
 なのでここまで分解しないとメモリスロットにアクセスできないのです。

 写真中央がメモリモジュールです。 オリジナルは1GB。 これをCFDの2GBに交換しました。


 細かいネジやコネクタと格闘しながらの作業なので新しいメモリの写真を取り損ねました^^



 交換が終わったら今度は組み立てなくてはなりません・・・。 分解したのを逆の手順で組み立て。
 キーボードの短いフラットケーブルがうまくコネクタに入らない~。

 子供を呼び出し、小さな手を生かして接続完了!


 HDD、バッテリーを接続し、起動です。 うんともすんとも言わなかったらどうしよう・・・ 
 一抹の不安を抱えながらスイッチオン!!


 DSCN2259.jpg
 無事起動しました。

 タッチパッドやキーボードも問題なく動作しているようです。


 そして、交換したメモリの容量を確認。

 10.JPG

 オッケー♪


 いままで、デスクトップ機は何回もばらしたことがあったけど、ノートPCを分解したのは初めてでした。
 これで延長保証も終了です。

 DSCN2261.jpg









 



nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
くまら

カヤクグリ可愛いですね~
ノートは勿論、デスクトップすら
ばらす勇気が無いです。
高校生の頃、ビデオデッキをばらして壊して以来の
トラウマです^^;
by くまら (2012-02-27 19:06) 

ころくま

くまらさん>
何の知識もなくばらすのは危険すぎますけど、
今ではWEBを探せばいくらでも分解手順を知ることができます~。
ビデオデッキもよく開けてましたよ^^
ヘッドクリーニングは専用のクリーナーで直に拭いていました。
by ころくま (2012-02-27 19:55) 

みつなり

今年は鳥が少ないと聞きますが、やっぱりそうですか?
そうえいばツグミを見たのも最近だなあ。
by みつなり (2012-02-27 20:36) 

littleducks

鳥、今年はどこにいるかな。
by littleducks (2012-02-28 00:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは私には到底無理ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-28 04:46) 

ころくま

みつなりさん>
昨日は多かったですよ^^
by ころくま (2012-02-28 07:17) 

ころくま

littleducksさん>
寒すぎたのかもしれませんね。
by ころくま (2012-02-28 07:19) 

ころくま

BPノスタルジックカーショーさん>
小さなネジを扱うときに、手がぷるぷるしちゃいました^^
by ころくま (2012-02-28 07:48) 

風船

私のも増設してほしい・・・・・・・^^;
by 風船 (2012-02-28 14:27) 

ころくま

風船さん>
普通のノートPCならプラスネジを1個か2個外せば、
あとはパッチンって留めるだけですよ~。 超簡単^^

by ころくま (2012-02-28 16:21) 

イチロー

一人では・・ とても出来そうにありません^^;

by イチロー (2012-02-29 07:47) 

ころくま

イチローさん>
中国の工員が簡単に組み立てられるように考えられているみたいです^^
by ころくま (2012-02-29 11:31) 

テリー

デスクトップは、何度も、ノートPCでも、一度メモリー増設をやりましたが、この時は、ビスが、1個あまりました。
でも、機能に影響はありませんでした。
by テリー (2012-03-01 13:38) 

ジョルノ飛曹長

ムービーやはりいいなー^^
D7000を配備したら、鳥は写真よりムービー主体になっちゃうかもしれません。
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-01 17:16) 

ころくま

テリーさん>
紙にネジの配置図を書いておいて、外すたびにそこに並べておきました。
組むときには逆に拾い集めるので、間違えはありませんでした^^
by ころくま (2012-03-01 21:42) 

ころくま

ジョルノ飛曹長さん>
フォーカス固定で撮影していたのでだんだんピントがずれています^^;
内蔵のマイクだと今ひとつ良くないですね。
もっとサラウンド感がほしいです~。
by ころくま (2012-03-01 21:46) 

CL と棒

カヤクグリ、メチャクチャ可愛いですね。(^.^)
ICレコーダーで、音を録ってかぶせたいとよく思っているのですが、なかなか実現できないでいます。(^^;

こんなふうに、パソコンをいじれるなんて、うらやましいこと、この上ありません。(^^;

by CL と棒 (2012-03-03 07:48) 

ころくま

CLと棒さん>
最初からムービー撮影のつもりでいればそれなりの装備もあるんですけど、写真の合間に余裕のあるときだけ・・ なので今ひとつになっちゃいます~^^
パソコン、ばらしてみると結構単純な作りになっていますよ^^
by ころくま (2012-03-03 10:06)