So-net無料ブログ作成
検索選択

むべ [写真・カメラ]


 ベムじゃなくてムベ。

 DSCN0565.jpg

 アケビの仲間。 アケビは熟すと実が裂けるけど、ムベは熟しても実が割れません。
 中身はほとんど同じで、種がいっぱいで甘い・・・らしい。 何となく食べる気しないし~。

 今年はいつになく実がたくさん付いています。 数年前に大発生したアケビコノハも見えません。


 ま、鑑賞するだけ。






 庭の池に不審物。
 DSCN0539.jpg

 足が生えてます。
 DSCN0536.jpg


 DSCN0541.jpg

 子にゃんこでした。
 DSCN0542.jpg


 子にゃんこなので近づいてもおろおろするばかりで逃げません。

 「おまえこんなところでなにやってんだ!」と文句を言っていると、ころが寝床に使っている倉庫から
 DSCN0540.jpg
 にゃんこが1匹!


 あれれれ? 倉庫にはころがいるはずなのに? ころはなにやってんの?


 高いびきで爆睡してました(核爆)



 「おい!ころ!! おまえはちゃんと番して無くちゃダメだろーがっ!」 と しかっていると・・・




 さらにもう1匹~
 DSCN0543.jpg


 あほか~~~~  なんで猫と部屋をシェアしてんの? 



 倉庫から出てきた2匹は親のようです。  ここで産んだ様子はないので寝床に使っていたのでしょう。
 それにしても犬がいる場所を選ぶなんて、どうかしているぜ~!



 ちなみに上の子にゃんこ。  池の脇で金魚を狙っていると思ったら、スイレンの葉の上にたまった
 水を飲んでいました。



 猫もかわいいけどね~。 ノミとかおいていかれると困ります。





nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
くまら

あらら、同居人が増えちゃったんですね~
ついでに綺麗に洗って飼っちゃえば??
ムベって初めて知りました
食べて見ると美味しいのでは??
by くまら (2012-10-04 21:38) 

風船

ベムじゃなくてムベ。覚えました(笑)!アケビと同じならきっと
美味しいに違いない~観賞しているだけなんてもったいないです^^
同居人・・・・ころちゃま寂しかったのかしら^^
by 風船 (2012-10-05 10:24) 

littleducks

アケビの仲間、ムベですか。アケビ食べたな。
by littleducks (2012-10-05 23:20) 

CLと棒

葉もなかなかよい形をしていますね。
蔓は工芸品に利用できそうですね。^^
その子猫は、どこからやってきたのでしょうか?
どなたかが、近くへ置いて行かれたのかな・・・・
by CLと棒 (2012-10-07 09:41) 

こけもも:

むふふふ、子にゃんこ可愛いですなぁ。
by こけもも: (2012-10-07 14:19) 

chichiの母

chichiが何とか生還してBLOG復帰です。
秋生まれなので、今の季節は大好きです…よね?(笑)
by chichiの母 (2012-10-09 14:07) 

ジョルノ飛曹長

いつのまにか、お庭がニャンコパラダイスになっているじゃないですか!!
いいなー^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-10 12:57) 

テリー

ムベ、初めてです。
by テリー (2012-10-10 13:34) 

ころくま

くまらさん>
これ以上食費は増やせません~^^
by ころくま (2012-10-10 21:23) 

ころくま

風船さん>
種がぶつぶつぶつぶつぶつ~~ってあるのがちょっと・・^^
by ころくま (2012-10-10 21:25) 

ころくま

littleducksさん>
山にはたくさんありそうですね^^
by ころくま (2012-10-10 21:26) 

ころくま

CLと棒さん>
蔓はたしかに丈夫そうです。
車が車庫から出入りするたびに、カラカラ~って引っかかります^^
by ころくま (2012-10-10 21:27) 

ころくま

こけもも:さん>
親猫みたいにゴツゴツしてなくていいですね^^
by ころくま (2012-10-10 21:28) 

ころくま

chichiの母さん>
復帰お待ちしておりました!
1年で最高の季節ですね^^ ちょっと気候が不安定だけど。
by ころくま (2012-10-10 21:30) 

ころくま

ジョルノ飛曹長さん>
近所で餌付けしているのが原因ぽいです。
ガレージに侵入されると困ります~。
by ころくま (2012-10-10 21:32) 

ころくま

テリーさん>
しばらく名前が思い出せませんでした。
by ころくま (2012-10-10 21:32)