So-net無料ブログ作成
検索選択

月と木星 [写真・カメラ]


 mandj.jpg

 Star WalkというiOS用のソフトで確認しました。
 IMG_0135.jpg
 iPadを空に向ければリアルタイムな星空が映し出されます。 便利♪

 


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
くまら

昨晩おいらも見上げてましたが、
寒くて撮影する気にもなりませんでした><;
by くまら (2012-11-29 08:29) 

ころくま

くまらさん>
窓を開けて撮っていたら、
さみーじゃねーか!とクレームがつきました^^
by ころくま (2012-11-29 10:31) 

ジョルノ飛曹長

そうか!あれ木星だったんですね。(*^o^*)
ちょうど岩国飛行場の待機線から眺めていました。
by ジョルノ飛曹長 (2012-11-29 15:59) 

kimiko

夕べは満月でしたのね~~♪
5時に雨戸閉めちゃうし、お月さんて運転ちゅうしか見たことないかも(*´艸`)

iPadに映しだされた星座と今見えてる星をダブらせて、見えてない星座も確認できるってこと??
いまいち、のみこめてない。。(笑;
by kimiko (2012-11-29 20:17) 

ころくま

ジョルノ飛曹長さん>
P510で撮ってみたんですけど、ブレながらも
ガリレオ衛星まで撮れました^^
by ころくま (2012-11-29 21:30) 

ころくま

kimikoさん>
iPadにはコンパスやジャイロという機能が搭載されていまして・・・
それをかざすと、丁度プラネタリウムの一部が画面サイズに切り取られて
いるような感じで~・・ わかりにくいっすね^^
東を向けば東の空、南を向けば南の空のその時間に見えるはずの
星空が画面に表示されるんです~。
なので、その方向の空を見ればその星が見えるというわけです。
by ころくま (2012-11-29 21:34) 

littleducks

このソフト、僕もほしいな。
それにしても、昨日の満月はきれいでしたね。
by littleducks (2012-11-29 23:07) 

ころくま

littleducksさん>
頻繁に使うようなソフトでもないんですけど、
たまーに楽しんでいます^^
by ころくま (2012-11-30 11:44) 

koi3

私持ってますが、今夜は特に寒そう[ウッシッシ]
by koi3 (2012-12-01 17:07) 

ころくま

koi3さん>
あったかい部屋の中で、ソフトな星空を眺めるのが一番ですね^^
by ころくま (2012-12-01 18:55) 

みつなり

ipad mini が欲しいですう。
by みつなり (2012-12-02 10:35) 

ころくま

みつなりさん>
ヨドで見て小さくていいな~って思ったんですけど、
やっぱ私の目には画面が小さいかなって感じました。
by ころくま (2012-12-02 10:58) 

CLと棒

そういえば、私はGOOGLEのスカイマップを入れていましたが、最近はあまり使っていませんでした。^^;

空が、澄み切って美しいですね~~~。

それにしても、最近は夜氷点下になってきたので、撮るには気合いがいります。(笑)

そうそう、10月にアンドロイド4にバージョンアップしたので、最近は、メトロノームやチューニングメーター、ボイスレコーダーなどの無料アプリを入れ、重宝しています。^^

なんてスマホって便利なんでしょう。(爆)
by CLと棒 (2012-12-02 12:14) 

テリー

Star Walk ですか、私もI Pod mini に入れてみよう。
by テリー (2012-12-02 15:49) 

chichiの母

素晴らしい写真。そしてiPadはグッジョブですね~。
皮下脂肪は沢山ついているのですが、寒さは
こたえます(>_<)
by chichiの母 (2012-12-04 10:40) 

kimiko

1週間も、、サボっちゃいけません~~(笑)

こないだ連チャンアップしようとしたら、記事ふっとびました(爆)
ナニかのまちがいって拒絶された?w
by kimiko (2012-12-06 08:50) 

ころくま

CLと棒さん>
スマホは便利そうですね~。
料金が高すぎるので使えませんけど^^
by ころくま (2012-12-06 12:29) 

ころくま

テリーさん>
すでにminiをお持ちなんですね^^
by ころくま (2012-12-06 12:30) 

ころくま

chichiの母さん>
私も皮下脂肪はたくさん持っているんですけど、防寒性能は低いみたいです^^
by ころくま (2012-12-06 12:31) 

ころくま

kimikoさん>
だって雨ばっかしでネタなくなっちゃったんだもん。

いきなりの連チャンでそねっぽがびっくりしたに違いない~^^
by ころくま (2012-12-06 12:33)