So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows8 [パソコン]


 画面.jpg

 メインマシンにWindows8を入れちゃいました。

 TVCMで♪サティスファクション~なんて流れているのを見ながら、そのうちに入れてみようかな?とか
 何となく思っていました。 8は値段も安いみたいだし。

 しかし、値段が安いのは1月31日までのキャンペーン価格だということを知りました。
 さらにWindows8にはDVDを再生するためのソフトウエアが無く、別売のオプションらしい・・。
 そしてそのオプションソフトが31日まではフリーで手に入るということなので~

 最も安くアップグレードができるダウンロード版でセットアップしてみました。 3300円なり。


 ダウンロード&セットアップは1時間チョイで完了しました。
 早速起動すると・・・ 訳がわかりません^^ なんじゃこりゃ。 プチ後悔しつつ使っていきます。

 今までの環境を引き継いでいるのでほとんどそのまま使えるのかと思ったら、プリントの環境がおかしいです。
 なぜかドライバがWindows8標準のものになっていました。

 急いで純正ドライバをダウンロード&セットアップ。 復活しました。

 そしてTVチューナーが動きません。 調べてみると、Windows7から8にアップグレードする際の手順というのが
 あるそうな。 アップグレードしてから知りました。 あ~あ。

 結局ドライバなどを再セットアップ。 今までの録画番組が観られなくなりました。
 録画済み番組の再生はできました。

 ブルーレイの再生ソフトが対応していませんでした。
 パッチはあるのですが、対応するのは正規のものだけ。私のはドライブにバンドルされて
 いるので対応外だそうな。 くそ~!



 メイン画面はCMなどでおなじみのタイルのような画面。 しかしほとんどのソフトは今までのWindowsのような
 デスクトップと呼ばれる画面で動きます。

 なんとなくWindowsが出始めたころ、まだDOSソフトがメインでDOS窓を開いて動かしていたのを
 思い出しました。


 

 Windows7でよかったかも^^; 起動時間はかなり早くなりましたけど。


 あ、あとこれを書くための編集画面が変です。 もしかしてWindows8に対応していない?




 
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
みつなり

画面がタッチパネルだったら、操作性はイイのでしょうけど・・・
まだ導入する気になれないなあ。
by みつなり (2013-01-12 09:23) 

ころくま

みつなりさん>
早まったかも^^
あと、ATOKが使えるのはデスクトップ画面の時だけ。
タイル表示の時にはIMEしか使えないというタコ仕様~。
by ころくま (2013-01-12 11:35) 

くまら

画面タッチって画面が汚れるのが嫌だから
あまり普及して欲しくないんですが
これから、そうんな時代になって行くんでしょうね
by くまら (2013-01-12 17:09) 

ころくま

くまらさん>
子供がiPad使うと、画面がぬらぬらになっちゃいます~^^
by ころくま (2013-01-12 20:32) 

テリー

新しいOSにアップグレードすると、プリンターのドライバーが対応していないとか、ソフトが使えないとか、よくありましたね。
私は、面倒なので、Win7とか、Vista からのアップグレードは、考えていません。パソコンが、タッチパネルでないので、それほどのメリットは、期待できないのでーー。
by テリー (2013-01-12 23:06) 

ころくま

テリーさん>
今のところ問題があるのはブルーレイ再生ソフトぐらいです。
主要なショートカットキーさえ覚えればだいぶ快適に使えそうです。
by ころくま (2013-01-14 09:11) 

kimiko

ダウンロード版てそんなに安いんだ??
XPからVistaに変わっただけでうろついちゃったし、そんな難しいんじゃムリw
ニューPCがほしいこのごろ。。^^;
by kimiko (2013-01-14 16:05) 

CLと棒

すごい!
私は、いまだにXPです。(爆)
by CLと棒 (2013-01-20 23:02)