So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows7 64bit [パソコン]


 まもなくサポートが切れるよ。とか、セキュリティに問題あるよ。とか、各所で
 騒がれているWindows XP。

 私のメインマシンはすでにWindows8.1になっているのですが、2号機とネットブックは
 XPのままでした。

 DSC_7301.JPG

 普通に使う分には何の問題も無いXPですけど、セキュリティ面や子供達が使うときに古いOSのままで
 最近のOSになじんでいないのもまずいかな?とも思って更新することにしました。


 とりあえずはネットブックから手を付けていくことに。
 うちのネットブックはメモリも2GBに増設してあるから、解像度的に8.1はムリでも7なら
 いけるんぢゃね?と考えてNTT-X Storeで一番安いwindows7 64bitを買いました。


 近頃、PCのハードをいじることも少なくなっていたのも一因なんですけど・・・
 ネットブックに使われているAtom N280というCPUは64bitOSに対応していないことに
 気がついた。

 オーダーした直後に気がついたので、キャンセルしちゃおうかな。とNTT-Xのページを見ると
 ここはキャンセルは一切不可でした(T_T)

 Amazonばかり使っていたから、同じにできると思い込んでいたのがアホでした。


 買っちまったものは仕方ない。 デスクトップの2号機にインストールしました。
 W7.jpg

 何の問題も無くさくっとインストールは終了したのですが、なぜかHDDのDドライブにアクセスできません。
 ハードディスクの管理画面では見えるのに、エクスプローラーには表示されず。


 軽くパニクりながら調べているうちに、光学ドライブのドライブレターが”D”になっていることに
 気がついて・・・


 光学ドライブをE。 HDDをDに変更して解決しました。 以前ならすぐに気がついたんだけど・・
 PCは普段からいじらないとだめですね~。



 これでメインマシンは8.1。セカンドマシンは7。 残るはXPのネットブック・・・


 でも・・ 今更ネットブックにお金かける意味があるとも思えないし・・
 はるかに高性能のノートPCもOS2本分ぐらいで買えちゃうし・・。 どうしたもんでしょうかね~^^





タグ:Windows7
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
littleducks

いじっていらっしゃらなくても、それだけわかっておられればすごいですね。
by littleducks (2014-03-16 17:50) 

くまら

私、PCはちんぷんかんぷんなので
ちょっとでも動かなくなると、仕事でお付き合いのある業者の担当者に
電話して教えてもらってます^^;
by くまら (2014-03-16 19:29) 

イチロー

我が家のメイン機はセブンです。サブは、XPで家計簿に使ってるだけです。
by イチロー (2014-03-17 08:32) 

YOUR-MOM

なんだか面倒くさいなと思っています。
下手に動いて全部パーも怖いなあ。
by YOUR-MOM (2014-03-17 13:36) 

ころくま

littleducksさん>
ピンとこなくなっています^^
by ころくま (2014-03-17 13:48) 

ころくま

くまらさん>
少し知っていればバカ高い修理代を払わずにすみますよ^^
by ころくま (2014-03-17 13:48) 

ころくま

イチローさん>
7が一番無駄がない感じがしますね。
by ころくま (2014-03-17 13:49) 

ころくま

YOUR-MOMさん>
XPのサポートを延長してくれるのが一番助かるんですけどね^^
by ころくま (2014-03-17 13:50) 

ジュピーのブログ

とても迷っています。
消費税が上がる前にと~
XPを購入した時、ハイスペックのVAIOを42万円で~~
現在は7を常用していますがW8.1を購入しようとしていたら
SONYはVAIOを手放すて~~盛田さん井深さん時代からの
SONYフアンなのに・・・



by ジュピーのブログ (2014-03-17 23:33) 

ころくま

ジュピーのブログさん>
私もSONYファンでβマックスで撃沈した口です。
by ころくま (2014-03-18 12:39) 

CLと棒

PCもスマホも、新しくすると古いのには結局全く触ることがなくなってしまいます。
カメラは別で、撮る楽しみとして、オールドカメラもそれぞれの味っていうので使う気満々なのですが、何しろ時間がなくて・・・(TT)

by CLと棒 (2014-03-23 13:36)