So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットブックにWindows8.1 [パソコン]


 数年前に購入したネットブック、NEC LaVie Light BL300/T。
 画面解像度は低いし、処理速度も遅いのですがコンパクトでがさばらないボディは
 iPadを導入した後も便利に使っていたのですが・・
 DSCN3044.jpg

 時代は流れてWindows8.1。 搭載されているOS XPはすでにサポート終了。


 個人で使う分にはセキュリティなんて大丈夫じゃね? と思いつつやっぱり不安。



 Windowsタブレットでも買っちゃおうかな~と売り場を眺めてみたのですが結構えくすぺんしぶ。
 Androidのは安いのに・・。


 じゃー ものは試しとネットブックにWindows8.1を入れてみちゃいました。
 縦方向の解像度が足りないのでメトロアプリが動かないのは承知済み。
 問題は各種ドライバが問題なく当たるかでした。


 とりあえずセットアップ開始。
 DSCN3039.jpg

 時間はかなりかかりましたが、問題なく終了~
 キャプチャ2.jpg
 私のネットブックは以前メモリを2GBに増設してあります。



 そして各種ドライバ
 キャプチャ.jpg
 きれ~いに入っています。 さすが最新OSですね^^



 これでしばらく使えそう・・・
 でもこのネットブック、姪っ子が狙っていたんだよな~。 あげちゃってもいいけどね^^








 

 

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
くまら

我が家、未使用ですが電源コード入れっぱなしだったXPを
先日、職場に出入りしてる業者さんに連れて帰ってもらいました。
最近、デスクトップが重いので、ノートもう1台欲しいんですが・・・
その前に、防湿庫購入計画を実行せねば!
by くまら (2014-07-08 13:46) 

ころくま

くまらさん>
OS入れ替えればまだ使えたかも^^
今、湿度高いですよ~。
120リットルぐらいの防湿庫欲しいですね。
by ころくま (2014-07-08 16:19) 

CLと棒

8は、古いノートでもサクサク動くのですか?
by CLと棒 (2014-07-10 23:31) 

ころくま

CLと棒さん>
思った以上に動きます^^
さすがに画像編集とかHD動画とかはきついですけど、帳票やネットサーフィンぐらいなら問題ないですね。
レディブーストっていうメモリを拡張する仕組みがあって、使わない4GBのSDカードも有効利用できてます^^
by ころくま (2014-07-11 07:46) 

YOUR-MOM

私には理解を超える神業ですが、こういうことが朝飯前に
できちゃうのが凄いですね。
by YOUR-MOM (2014-07-11 10:21) 

ころくま

YOUR-MOMさん>
ドライブにディスクを入れるだけでほとんど終わりです。
簡単ですよ。
by ころくま (2014-07-11 17:18) 

ジョルノ飛曹長

おっ!!8動いてますね。
うちのXPも無理矢理8にしてみようかなと思ってしまいました。^^
でも正直言うとMacBookAirがめちゃくちゃ欲しいんですが・・
by ジョルノ飛曹長 (2014-07-14 22:15) 

ころくま

ジョルノ飛曹長さん>
解像度不足で動かないメトロアプリも外部モニター
つければ問題なく動きます。
XPよりも起動終了が速いかも。
by ころくま (2014-07-15 14:03)