So-net無料ブログ作成
検索選択

Sculpt Comfort Mouse [パソコン]


 マウスを替えました。

 今まで3年ほど使った無線マウスのカーソル飛びがひどくなり、意図しない場所を
 クリックしてしまうことが頻発したのでチェンジです。


 前機種と同じくマイクロソフト製。 Sculpt Comfort Mouseです。
 DSC_9597.jpg

 今までと同じく無線ですが、今度のはブルートゥース接続です。 ブルートゥース機能はマザーボードに
 載っているのでUSBポートをふさがずに使用できます。


 セットアップを終了し、さぞかし快適に使えるだろうと利用を始めたのですが・・・・

 使い始めは快適でした。 カーソルも飛ばないし、PCから距離があっても追従するし。 正解!
 と思った矢先、カーソルが止まっちゃいました。 なんで?

 どうやらブルートゥースの接続が切れてしまったようでした。 マウスの電源スイッチを入れ直すと
 復帰します。 それが数回繰り返されて~ こりゃ不良品か? 壊れてるのか? 失敗しちゃった?

 ちょっぴり後悔しつつ、webをチェックしました。
 するとこの症状はマウス側ではなく、ブルートゥースアダプタ側にある可能性が高いらしいことが判明。


 そこで・・
 dengen.PNG
 ブルートゥースのプロパティで電源関係のチェックボックスをオフに。

 そしたら症状は出なくなり、快適に使えるようになりました。 よかった~。



 形状も手にそこそこフィットするし、スクロール、クリック感も問題なし。
 電池がどのくらい持つのかはまだわからないです。
 今まではマウスのクリックでPCが休止状態から復帰したのですが、ブルートゥースだと
 無反応です。 キーボードで復帰させるしかないですね。





 

nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
くまら

我が家、いまだに優先マウス・・・やんちゃ娘にかじられる恐れがありますが
職場で使ってる無線マウスで苦労してるので・・・
by くまら (2014-08-22 09:08) 

ころくま

くまらさん>
マウスは無線ですけど、キーボードは有線にこだわっています^^
by ころくま (2014-08-22 12:28) 

littleducks

僕のマウスは、2か月ほどで電池がなくなってしまいます。
by littleducks (2014-08-22 18:58) 

chichiの母

私も未だ有線マウスです。態度はデカイくせに、手のひらがな小さいので(汗)
マウスは小さいものにしています。
BLOG更新したいのですが、スマホを水没させPC前に座れば坐骨神経痛で痛くて、ポンコツ状態。
スマホは泣く泣く買い換えました。
又アップします。これからもよろしくお願いします。
by chichiの母 (2014-08-22 23:10) 

ころくま

littleducksさん>
せめて半年は持って欲しいですよね~。
by ころくま (2014-08-23 11:12) 

ころくま

chichiの母さん>
机の上が散らかっているので、ひも付きだといろんなものに引っかかっちゃうんです~^^
神経痛はつらいですね。ちくちく痛んだり・・

スマホ水没ですか! 防水でも油断できないですね。
by ころくま (2014-08-23 11:17) 

テリー

私のサブのPCは、マウス、キーボードが、Bluetooth の無線ですが、電池の消耗が多いので、今は、充電池をいれて、使っています。こまめにスイッチオフにすれば、だいぶ違うのでしょうが、つい、忘れてしまいます。
その後、新しいPCを購入した、メインのPCは、有線のマウス、キーボードにしました。ただ、2台のパソコンを同時に使う状態では、1台は、無線のほうが、線が絡まなくていいですね。
by テリー (2014-08-24 15:48) 

お名前(必須)

なるほど~。
USBポートをふさがずに使えるのはありがたいですね。(^-^)
妻のも無線にと思っていますので参考に検討します。
by お名前(必須) (2014-08-24 17:23) 

CLと棒

さっき、名前を書き損ないました。(((^_^;)
私でした。
by CLと棒 (2014-08-24 17:36) 

YOUR-MOM

無線マウスは有線では絶対起こりえない現象が時折起きますね。
新しいマウスは快適になりよろしかったですね。
by YOUR-MOM (2014-08-24 21:23) 

ころくま

テリーさん>
キーボードと違ってマウスは動かしますからね。
線がない方が身軽です^^
by ころくま (2014-08-24 22:47) 

ころくま

CLと棒さん>
実は私のPC、USBが寝てしまうことがたまにあって・・^^
それでブルートゥースにした次第です。
by ころくま (2014-08-24 22:49) 

ころくま

YOUR-MOMさん>
受信機と少し離れるとカクカクしちゃったりするんですよね。

by ころくま (2014-08-24 22:52)