So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットブックにWindows10 [パソコン]


 ついにリリースされたWindows10。
 7や8からはフリーでアップグレードできるというのでさっそくインストールしてみました。

 といっても、仕事で使うメインマシンにいきなり入れるのは危険すぎるので
 トラブっても問題の少ないネットブックに・・。

 私のネットブック、Lavie Light BL300/Tには昨年Windows8.1をセットアップしてありました。
 メトロアプリが動かせ無いほかは特に問題もなく使えていました。 (昨年の記事

 で、今回のWindows10。 ハードウエアの要求レベルが8よりも下がっています。
 スペック的にはネットブックで全然問題なし。


 ということで後先考えずにセットアップ開始!

 時間がかかる・・ すんごく時間がかかる。
 IMG_20150730_215013.jpg

 始まってからほっぽってあったのでキー入力待ちのままの時間があったりしましたけど、
 5時間ぐらいかかったかも^^;

 でも完了。
 IMG_20150730_215549.jpg

 sys.PNG

 デバイスドライバもきれいに入っています。
 キャプチャ.PNG

 無線LANアダプタ、ブルートゥース、サウンド関係も問題なし。
 またまたネットブックが延命できちゃいました。



 メインマシンには周辺機器のドライバの対応状況を見てからかな。


 
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
chichiの母

5時間もお疲れ様でした。私は自信がなくてやっていません。ネットからは外していますが、2007年製Vistaもたまに使っています(^^)v
by chichiの母 (2015-07-31 19:38) 

YOUR-MOM

アップグレードの案内がありましたが、銀行のサイトでウインドウ
10に対応しない可能性がありますとあり、迷っています。
by YOUR-MOM (2015-07-31 20:16) 

mayu

5時間ですか!! ためらってしまいます( 一一)
by mayu (2015-07-31 20:39) 

littleducks

どうしようかな。Windows10にしようか、appleか。
by littleducks (2015-07-31 21:30) 

ころくま

chichiの母さん>
あわててアップグレードする必要はないと思います~。
私はただの野次馬根性^^
by ころくま (2015-07-31 22:01) 

ころくま

YOUR-MOMさん>
必要なソフトや機材が動かなくなるのが一番困りますよね。
by ころくま (2015-07-31 22:02) 

ころくま

mayuさん>
このネットブックは超非力なのでこんな時間がかかってますけど、
普通のマシンならずっと早く終わると思いますよ。
by ころくま (2015-07-31 22:03) 

ころくま

littleducksさん>
特にしがらみがなければappleでもいいですよね。
by ころくま (2015-07-31 22:03) 

くまら

家のPCただでさえ重たいので
導入するかどうか思案ちぅです
by くまら (2015-08-01 09:18) 

ころくま

くまらさん>
Windows10自体は比較的軽い感じがしますよ~。
8を入れた時のやっちまった感はないです^^
by ころくま (2015-08-01 10:19) 

CLと棒

さっそくに導入されたとのこと。
さすがですね~~。
使いかってやセキュリティー上のことなど気になりますが・・・
色々、落ち着いてきてからと思っています。^^;
by CLと棒 (2015-08-01 11:02) 

ころくま

CLと棒さん>
ウイルスバスターがすでに10対応なので大丈夫そうです。
でも、ウイルスバスターをインストールしている最中に
固まってセットアップできなくなったりしてました~^^
by ころくま (2015-08-01 21:35) 

soujirou-3

win7なので10も考えていますが
officeが使えなくなるので躊躇しています

by soujirou-3 (2015-08-02 17:58) 

ころくま

soujirou-3さん>
エクセルは使えていますよ。
by ころくま (2015-08-03 08:12) 

テリー

5時間も、かかるのですか、途中で、電源を切って、リセットしそうです。
by テリー (2015-08-04 18:49) 

ころくま

テリーさん>
見ているとイライラするので、完了まで放置してました。
by ころくま (2015-08-05 17:56) 

U3

案内が来ないので昨日メインマシンにインストールしました。
30分強であっけなくインスト完了で拍子抜けです。
今のところ問題なし。認識できていないデバイスもなし。
by U3 (2015-08-29 13:46) 

ころくま

U3さん>
私もメインマシンに入れたいのですが、TVチューナーが
対応していないので我慢です。
by ころくま (2015-08-30 16:06)