So-net無料ブログ作成
検索選択

帯に短したすきに長し [野鳥-1眼]

Nikon1J5をちょこちょこ使っています。

またイソヒヨドリがやってきたので1NIKKOR 70-300mmを装着して撮ってみました。
感度はあえてISO800。

DSC_0059.jpg

ほとんどノイズを感じません。 V2のISO160と比べても差がないです。

トリミング(↑の写真とは違います)
DSC_0062.jpg
羽の質感、柔らかな描写、文句なし~^^

様々なサイトやHPでJ5の作例はたくさん見て画質の良さは承知していましたけど、こうして
自分で使ってみると改めて感激しちゃいますね。

ただ・・ このボディで超望遠撮影はなかなか厳しいですね。

グリップも付いてはいますけど気休め程度。V2みたいな深くてしっかりしたグリップのほうが
しっかりと構えられます。

このセンサーと画像処理エンジンをV2のボディに突っ込んでV2sとか出してくれればV4いらないんだけど。
無理だよねぇ。



タグ:Nikon1J5
nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

YOUR-MOM

望遠レンズをつけて重さはどのくらいでしょうか?
こんなにきれいな写真が撮れるなら、欲しくなりますね。

by YOUR-MOM (2016-07-15 09:17) 

くまら

こういうの見ると、サンヨンで撮ってるのが…と思っちゃいます
とりあえずミラーレスカメラ買うお金を貯めねば!!
by くまら (2016-07-15 10:00) 

ころくま

YOUR-MOMさん>
ボディとレンズで800グラム強ぐらいでしょうか。
すごく軽いっていうほどではないですけど、1眼レフに
500mmズームを付けるとだいたい3キロオーバーですからね。
やっぱり軽いと言えると思います~^^
by ころくま (2016-07-15 11:56) 

ころくま

くまらさん>
画質でいえばやっぱりサンヨンですよね。
でもデカ重なので防湿庫でお休み中です^^
by ころくま (2016-07-15 11:58) 

こけもも:

アダプタ付けてサンヨン+J5だとどうなんでしょ。ぱっと見た感じレンズだけに見えちゃいそうですけど。

by こけもも: (2016-07-15 17:42) 

ころくま

こけもも:さん>
もはや四角いリアキャップにしか見えないかも^^
by ころくま (2016-07-15 18:06) 

テリー

800g というのは、お手軽で、いいですね。
この軽さのカメラに慣れると、APS/C+300F2.8 とか100-400MM ズームのカメラは、重いですよね。
by テリー (2016-07-17 10:12) 

ころくま

テリーさん>
特に夏の猛暑の中で重い一眼レフを持ち歩くのは
罰ゲームのようですね。
by ころくま (2016-07-17 17:37) 

お名前(必須)

いいですね~~。^^
私はというと、昨年中古で入手したD700に24-120F4をつけて最近入手した8518にGRDⅢとRX100をバックに入れて持ち歩いていますが、重い重い。^^;
by お名前(必須) (2016-07-22 19:57) 

CLと棒

すみません。⇑は私でした。^^;
by CLと棒 (2016-07-22 20:02) 

ころくま

CLと棒さん>
焦点距離18mmから810mmまでの4本のズームレンズと
カメラ本体が小さなカメラバッグにすんなり収まっちゃいます^^
85mmを手に入れましたか^^ いい焦点距離ですよね~。
目でじっと見つめた感じの画角がたまりません。
by ころくま (2016-07-22 22:28)