So-net無料ブログ作成
検索選択

庭で探鳥 [野鳥-1眼]

父が庭にミソサザイがいると言ってきた。

私はこんな所にいるわけはないと、「見間違いぢゃね?」と言ったのですが
茶色くてすごく小さな鳥だという。 まさかね~。


その後、ふくと遊んでいるとふくが植え込みの辺りを気にし始めました。
池の脇にあるミカンの根本辺りで落ち葉がかさかさ動いています。

まじでミソッチ?と目をこらすと・・・
明らかにミソとは違う鳥ががさがさやっています。 スズメでもメジロでもない。
ましてやキジバトでもありません。


少し飛んで枝に留まったその姿は・・
DSC_0764.jpg
ウグイス! だよね。これ。

DSC_0765.jpg

先日倉庫に紛れ込んだウグイスかしら。 ちょっと色合いが違う気もします。

この写真を父に見せると、いたのはこの鳥ではないと言います。 じゃあやっぱりミソ?
聞けば頻繁に来ているそうな。 撮りてー。




jinzでめがねを作りました。 2回目。
前回、ドライブ用を作って具合が良かったので今度は中近両用。
DSCN3958.jpg
かけ心地はよく、デザインもおっさん臭くて良かったのですけど~。
累進レンズは普通の眼鏡屋のほうが良いのかしら・・ と思いました。

安いからいいんだけどね。






タグ:ウグイス
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

テリー

私も今日、ゴルフ用のなるべく遠くが見えるメガネを作りました。冬は、日が短いので、サングラスだけでは、困ることがあり、色なしのメガネをつくりました。
by テリー (2016-11-10 18:32) 

kichi

新しいメガネ良いですね^_^
私は何か合わなくて、眉間のところが痛くなってます。
by kichi (2016-11-10 20:13) 

ころくま

テリーさん>
暗くなるのが早くなりましたよね。
by ころくま (2016-11-11 11:46) 

くまら

家にウグイスって羨ましいっす
春先だと、情緒あるかも
でも、五月蠅そう^^
by くまら (2016-11-11 11:46) 

ころくま

kichiさん>
この眼鏡も微妙にあっていないような・・^^;
by ころくま (2016-11-11 11:48) 

ころくま

くまらさん>
スズメとメジロ以外だとちょっとうれしいっす。
至近距離でホーホケキョはねぇ^^
by ころくま (2016-11-11 11:49) 

YOUR-MOM

ウグイスでもミソサザイでも、家で見られるのは贅沢ですよね。
by YOUR-MOM (2016-11-11 14:48) 

ころくま

YOUR-MOMさん>
鳥撮りに行けず、ストレスがたまってたのでいいガス抜きになりました。
by ころくま (2016-11-11 21:53)