So-net無料ブログ作成
検索選択

ドロセラカペンシス [写真・カメラ]

IMG_8303.jpg


先日、ホームセンターに除草剤やトマトの苗を買いに行った際、食虫植物が売っていたので
ゲットしました。

ハエトリソウとモウセンゴケ。 ワイルドなハエトリソウに比べるとモウセンゴケは地味で
つまらないかな? なんて思ったのですが、葉にびっしりと付く粘液がきらきらしてとてもきれい。

特に午前中は粘液の量が多くてひときわきれいです。

手で触るとぴとー・・と糸を引きます。 消化酵素が含まれていて、捕獲した虫の養分を葉から
吸収するんだそうな。

ほぼコバエほいほい。
IMG_8309.jpg

ねばねばの葉の間から花芽らしいのも出てきました。
どんな花が咲くのか楽しみです。




nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

くまら

食虫植物、以前買おうかと思ったけど
サボテンすらカラス我が家には無理ぽ~
by くまら (2017-06-18 23:18) 

YOUR-MOM

初めて見ました!
台所に置いたらコバエ退治に使えるのかしら?

by YOUR-MOM (2017-06-19 05:46) 

ころくま

くまらさん>
水さえあげていれば肥料もいらないらしいので、意外と楽かも。
by ころくま (2017-06-19 11:26) 

ころくま

YOURーMOMさん>
しばらく庭に出しておいたら、ちっちゃな虫がいっぱい付いてました。
コバエにも効果ありそうです。
by ころくま (2017-06-19 11:28)