So-net無料ブログ作成
検索選択

PA-WG2600HP2 [パソコン]


子供達も大学生高校生になり、それぞれスマホを持つようになりました。
上の子は以前から持っていましたけど、進学を機にお取り替え。

いわゆる格安スマホですけど・・。 (といってもサブキャリアであるUQモバイル)
端末代を一括購入したので2年間ひと月あたり約800円、600円で持てちゃいます。

長男がHUAWEI P9lite premium
p9l.jpg

次男はSHARP AQUOS L
aq_l.jpg

UQなんかどうなんだろうね~?って思ってましたけど、キャリアメールが使えない以外は
なんの不足も感じませんね。

そんな子供達の端末を見ていたら私も欲しくなってしまい・・・

あとわずかで失効しそうなauポイントを使って機種変更してしまいました。
DSC_1591.jpg
SONY Xperia XZ つい最近新型出ちゃったけど(T_T) でもいいの。

なんと8年も使ったガラケーからの機種変です。 あまりに古すぎて店員もあきれてました。


で、問題はここから。

我が家の中で急に増えたWi-Fi機材。 無線LANルーターがキャパ不足になってしまったのか、
速度が安定しなくなりました。 とくに仕事で使っているブラザーの無線FAXが頻繁に切れます。
ルーター自体もなんとなく熱い。

以前からそろそろ交換したいなとは思っていたのですが、環境設定が面倒で躊躇していました。
しかし最近の機材は優れもの。 以前の環境がそのままコピーできるらしいじゃあーりませんか。

で、購入しました。
DSC_0033.jpg
NEC PA-WG2600HP2

前機種もNECだったのでNEC一択です。


早速セッティング。 環境コピーでらーく楽・・・ って思ったのに~。
コピーできたのは5GHz帯だけ。 機材の多い2.4GHz帯がコピーできていません。
私のスマホとiPadだけは接続できたのですが、他のが全滅。 もー。

結局ルーターの設定を自分で書き換え。 やっと繋がるぜ。 と思ったら今度はインターネット
に繋がりません。 

So-netの接続IDかパスワードが間違っている模様・・。

何回か書き換えてもらちがあかず、前のルーターを接続し直し設定を確認してまた繋ぎ直し。
ようやくネット接続可能になりました。

この手の周辺機器を交換する時っていつもこんな感じ。 何かしら引っかかります。
せっかくの休みに疲れちゃいました^^





しばらくチェックしていなかったらスパムコメントが頻繁に入っていました。

アクセス数も異常な数値を記録しています。なので申し訳ありませんがログインユーザーしか

コメント受付できません。

何が目的なのかわかりませんが迷惑な話です。




nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー