So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月 | 2017年06月 |- ブログトップ

トリガー [写真・カメラ]

IMG_8314.jpg

ハエトリソウです。

内側にある数本のトゲトゲ。 これに虫が触れるとぱっくりやられます。
でも小さな虫だとほとんど反応せず。 たまに小ぶりなハエトリグモがかかる程度です。
捕虫効率ではモウセンゴケのほうが良いですね~。 すでに葉には虫がいっぱい(T_T)

次はウツボカズラでも買ってこようかな。





nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドロセラカペンシス [写真・カメラ]

IMG_8303.jpg


先日、ホームセンターに除草剤やトマトの苗を買いに行った際、食虫植物が売っていたので
ゲットしました。

ハエトリソウとモウセンゴケ。 ワイルドなハエトリソウに比べるとモウセンゴケは地味で
つまらないかな? なんて思ったのですが、葉にびっしりと付く粘液がきらきらしてとてもきれい。

特に午前中は粘液の量が多くてひときわきれいです。

手で触るとぴとー・・と糸を引きます。 消化酵素が含まれていて、捕獲した虫の養分を葉から
吸収するんだそうな。

ほぼコバエほいほい。
IMG_8309.jpg

ねばねばの葉の間から花芽らしいのも出てきました。
どんな花が咲くのか楽しみです。




nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年05月 |2017年06月 |- ブログトップ