So-net無料ブログ作成

幻の滝 [写真・カメラ]

長男が免許を取得したので練習のために宮ヶ瀬までドライブ。
宮ヶ瀬にある1台も駐まっていないだだっ広い駐車場で少しならした後、
荒井林道を走りました。

ドリフト族が喜んじゃいそうなワインディングロードをあり得ない速度(超低速)
でそろりそろり進んでいきました。


なぜそんな道を選んだのかというと、只今宮ヶ瀬湖は絶賛渇水中♪
湖底の町が露出するほど水位が下がっているのです。
DSC_0372.jpg

そこに現れるのが幻の滝。
DSC_1702_00001.jpg
八丁の滝というのだそうな。 結構ちゃんとした滝です。


普段の湖面の水位だと滝にはならず、湖に水が流れ込むように見えるだけ。
グーグルマップで上空から見るとこんな感じ。
fall.jpg
水路から水が出ているだけっぽい。

冬場ならよく見通せるのですが、今は緑が生い茂り視界が阻まれてしまっていました。
基本立入禁止なのですが、河原に降りるルートもありそうです。
河川工事中だったので降りようとはしませんでしたけど。


この付近の気温は25度ぐらい。さわやかなんですが、初心者の助手席でじっとりと

脂汗をかきました~。




nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンバク [MONO]

エンバク。

燕麦と書きます。 いわゆるねこ草です。 シリアルに入っているオーツ麦と同じらしい。

ふくが散歩の時、道ばたの草を食べたがる事があります。おそらく胃腸の調子が悪いときだと思います。
胸焼けがしているとか。

食べても問題は無いと思うのですが、やっぱり衛生面でちょっと心配。
寄生虫とか場合によっては除草剤が撒かれている可能性もあるし。

なので、自宅に燕麦の種を蒔きました。 ペットショップ等ではすでに発芽しているのがポットに入って
売ってたりしますけど、同じ金額で種を買えば数十倍から数百倍の草が生えてきます。 超お得~。


DSC_0367.jpg
撒いたのはこれで2回目。 最初のはすでに枯れてカピカピになってしまったので処分しました。

先日も草を食べたがっていたのでこれを差し出すと、もしゃもしゃ食べてました。
不思議なことに道ばたの草を食べると吐き戻すことが多いのですが、これは食べても戻しません。
やっぱ安全なのかも。

今の季節、種を蒔いてから3,4日でどばっと生えてきます。 発芽したてで柔らかそう♪






nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ暑いねー。 [写真・カメラ]

IMG_8344.jpg

今日はシャンプーの日。
ふくはふんわりさらさら♪
こちらは全身汗でぐしょぐしょ。


しばらくふくとお出かけしていなかったので、相模原公園にお散歩。
曇りがちなのでそれほど暑くないかな? と思ったけど、さにあらず。 あちーでした。
DSC_0362_01.jpg

園内をぐるっと歩き、同じく散歩中のわんこと匂いをかぎ合った後 帰宅しました。





nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カエルとライオン [写真・カメラ]

今年もきれいに咲いたねぇ。
DSC_0346_01.jpg

前回、まーったく咲いていなかった座間のひまわり。 
今度はたくさん咲いていました。 人出もたくさん。

あいにくの雨模様だったので1眼は持たずにスマホのみ。 この時点で捨ててますね^^
ひまわりまつり用の臨時駐車場はすでに車でいっぱいでした。


スマホ片手にぽちぽち撮り始めたのですが、やっぱり思うような写真は撮れず~。
ひまわり主体の写真はあきらめ、フォトジェニックなカエルさんにモデルになってもらいました。


DSC_0332_01.jpg

気がつけば、カエルの写真がひまわりの写真の数倍に♪


たまにはこんなひまわり写真もいいかなと。






nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

異邦人 [写真・カメラ]

DSC_0258_01.jpg
先月行った、忍野八海。

何というか・・ 年を追うごとに日本語が聞こえなくなっているような。
お土産屋さんもすっかりマルチランゲージ。


観光地としては正しいのかもしれないけど、神秘的な湧水地なイメージがほぼ無いね~。


お昼には「びわ」というお店でざる蕎麦&天ぷら食べました。 おいしかったです。
日本人しかいなくて静かだったし。

ちょっとした海外旅行気分が味わえた一日でした。







nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー