So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・二眼 ブログトップ

GakkenFlexの写真 [写真・二眼]


 GakkenFlexに入っていたフィルムがようやく撮り終わったので、現像に出しました。

 GF032.jpg

 GF033.jpg

 GF034.jpg

 GF035.jpg

 GF037.jpg

 GF036.jpg

 GF038.jpg

 1本撮り終えるのに1年近くかかりました^^;

 最後の2枚は地元の公園で撮ったのですが、近くでは70-200F2.8クラスのレンズを付けた
 写真クラブとおぼしき集団がいました。
 それを横目にチープなGakkenFlexで撮っていたのが気持ちよかったです(爆)


 すべてプリントからのスキャンです。 4枚目のはうっかり多重露光をさせてしまった物。
 数回のピント調整でようやく合わせた場所に”ほぼ”ピントが来るようになりました。


 また安売りのフィルムを買ってこなくっちゃ~




 

nice!(27)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆるゆる写真 [写真・二眼]


 gf5.jpggf1.jpg


 gf3.jpggf2.jpg


 gf4.jpg
久しぶりにGakkenFlexを使いました。
フィルム一本撮りきるのに半年以上かかったかも。



どうも後ピン気味。 いまさらピント調整するのも
面倒くさいしー。

フィルムの圧着を高めるために裏蓋に張り付けた
ボール紙のせいなのか、光が入り込んでしまった
写真もありました。


難しいこと考えて使うカメラじゃないし・・・・



ま、いっかー。


←お中元にもらったハムで狂喜乱舞する
 アホ息子たち。












 すべてプリントからスキャン。








 


nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふんだりけったり。 [写真・二眼]


 メタボ体型になってから、風邪をひいても大概2~3日で治っていたのだけれど・・。
 今回の風邪はなかなか抜けない。 もう一週間~。

 GF020.jpg

 そんなこんなで、だるいな~と思いながら仕事中、ちょっと重いもの(35・6キロ)を持ち上げ
 床に置こうとしたとたん 腰に痛みが~~~~。

 GF021.jpg

 やっちゃたか・・と思いながらも歩けないほどではなく。 ちょっとした動きに飛び上がるぐらい痛みが出るぐらい。
 とりあえず湿布で対応~。


 GF022.jpg
 
 なんだか、ふんだりけったりです。
 年末の忙しいときに動けなくなったら困るし。

 GF023.jpg
 でもって、後ピンを修正したGakkenflex。 2本目フィルムのできばえを見ると、?な写真ばかりなり。
 ピントが合っているんだか合っていないんだか。
 発色も今ひとつ。 今回のは安売りコダック。 フジフィルムの方がきれいかな。

 中心部分だけぼけたように見えるのもあったり・・・
 なので本で紹介されているフィルムの圧着を良くする工夫をしてみました。
 CIMG0214.jpg
 裏蓋に厚紙をセロテープで貼るだけ。 これがフィルムを後ろから押します。

 そしてファインダーのローガン対策。
 100円ショップでカード型のルーペを購入。
 CIMG0204.jpg

 それをフードの内側の突起
 CIMG0211.jpg
 に合うように、43mm×31mmにカッターで切り

 はめ込みます
 CIMG0210.jpg

 これでフォーカシングスクリーンの像が拡大されます。 ただあまりクリアでないので
 さほどピンの山が見やすくなるってほどでもないかも^^;


 

 早く風邪を治さないと年末の片付けもできません・・・・。




 
 

nice!(25)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラブル [写真・二眼]


 めでたくGakkenflexを手に入れられたイチローさんに使ってもらえたらいいかな~と
 手持ち最後のレザー調カッティングシートをカッティングマシンにセットし、カットスタート!

 したところ・・・
 CIMG0200.jpg

 少しよれていたシートの縁がマシン内部にひっかかり・・・・
 CIMG0201.jpg
 ぐっちゃぐちゃになってしまいました~~~(T.T)

 サイズをやっと調整し、ようやく使えるようになったのに・・。 イチローさんすいません~。

 後残っているシートはこんな色ばかり^^
 CIMG0203.jpg
 ピンクなんかもおしゃれかもしれませんよ^^  ダメ?



 
 撮影用レンズにも赤帯入れちゃいました。 
 IMG_2321.jpg

 IMG_2326.jpg



 今日はお歳暮に回り、夜にはイルミネーションでも見ようかと思ったいたのですが
 いまいち風邪が抜けきれず断念してしまいました。
 来週になるとさらに寒いかな~。





nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Photo by GakkenFlex [写真・二眼]


 Gakkenflexで撮影した記念すべき1本目のフィルムがあがってきました。

 ぱっと見て思ったのは、「ずいぶんちゃんと写るじゃん。」でした。


 もう少し無茶な画像を期待していたのですが・・・^^

 まずはピンぼけ。
 GF01.jpg

 GF02.jpg

 GF03.jpg

 GF04.jpg

 GF05.jpg
 最後のは巻き上げを忘れた二重露光。 こんなのもおもしろい。


 画像はすべてプリントからスキャンしています。 ノーレタッチ。

 コマもダブることなく、きちんと分かれていました。 24枚フィルムなのに
 撮影枚数は22枚。

 最後の方になると、巻き上げダイヤルが重くなってきて無理に回すと壊れちゃうんじゃないかという
 心配があります。 自分で何枚撮ったのか憶えていないと、無駄が出そう。











タグ:Gakkenflex
nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドレスアップ Gakkenflex [写真・二眼]


 Gakkenflex。 話題になっているのは知っていましたけど、ここまで大人気になっているとは
 つゆ知らず・・。

 みんな同じ真っ黒ボディではおもしろくないので、カッティングシートを貼り付けてみました。

 アルミヘアライン調のシートを貼ろうかと思ったのですが、少ししか使わないのにメーターで
 材料を買うのももったいない。

 以前使った端切れがあったのでそれを利用しました。
 CIMG0191.jpg
 レザー調のカッティングシートです。


 カッティングマシンで切ろうとしたのですが、型紙をうまく読み込む方法がわからず断念。
 カッターで手切りしました。

 右側
 CIMG0193.jpg
 
 後方左側
 CIMG0194.jpg

 さらに余ったシートで、ファインダー部分にも貼ってみました。
 CIMG0199.jpg


 ちょっと雰囲気が変わっていい感じ~^^



 レンズ周辺のリング。前回のは手で切ったのでいびつになっていました。
 今回、この部分だけはカッティングマシンで切り出し。
 CIMG0189.jpg
 さすが機械。まん丸に切ってくれます。




 早くお天気にならないと写真が撮れないよ~。








タグ:Gakkenflex
nice!(23)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Gakken Flex [写真・二眼]


 発売当初から気になっていた、大人の科学マガジンVol.25。

 付録は35mm2眼レフカメラキット~。
 

 CIMG0178.jpg

 小学校時代、学研の科学と学習で育ってきた私には「学研のふろく」というだけで
 わくわくしてしまいます。

 CIMG0159.jpg

 長男はベネッセのチャレンジ○年生をずっと購読していますが、それの付録も何となくうらやましいものが
 結構あります^^


 で、35mm2眼レフ。
 組み立て時間は説明書の通り、ほぼ1時間。 シャッターの機構などなるほどね~と思いながら作れます。
 さすがに見た目は思いっきりチープですけど、見方によってはメカっぽかったり・・
 CIMG0166.jpg


 ファインダーをのぞき込むだけでもかなーり楽しいです。
 CIMG0175.jpg


 早速フィルムを1本撮り終えてしまいました。 と、いっても数年前に使用期限切れになってしまったフィルム。
 ちゃんと写るかどうか心配です。

 なのでフィルムも買って来ちゃいました。
 CIMG0179.jpg
 1本178円。 以前はもっと安売りフィルムの種類があったのに、これしかありませんでした。
 売れないのでしょうね~。


 

 しばらく2眼で遊べそうです。


 ☆おまけ☆
 
 レンズに赤帯入れてみました。
 
 CIMG0184.jpg

 ちょっぴりL仕様~♪




 




nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
写真・二眼 ブログトップ