So-net無料ブログ作成
検索選択
野鳥-デジスコ ブログトップ
前の10件 | -

キビタキ [野鳥-デジスコ]

まだ早いとわかっていたのに、どうしても我慢できずに行ってしまいました。

秦野市の水場。
ふくたんのお世話をしてからのお出かけなので出発が遅れがち。
現場到着は9:30。 それから1時間半鳥の姿なし・・(T_T)

11時になっても来なかったら帰ろうかな。 なんて思いながら時間は過ぎてほぼ11時。
空振りか・・ とあきらめかけたときにやってきました、キビタキさん♪

DSC_9644.jpg

キビタキ♀。

どうせなら雄がいいな・・なんてことは言いっこなし。
今回デジスコに使ったのはNikon1V2。 J5には70ー300mmを付けて持っていきました。
でも出番なし。  J5デジスコにすれば良かった。

 

ここに来たのは数年ぶりです。 極低い山なのですが、ここにたどり着くまでの山道が
なかなかきつい。 休み休み登らないと心臓が止まっちまいそうです^^;



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

センダイムシクイ [野鳥-デジスコ]

先週に引き続き林道です。

昨日の暴風&大雨のせいか、路面は大量の落ち葉と枯れ枝で覆われていました。
車を走らせるとバキバキと音がします。
タイヤで踏んだ枝が跳ね上がったのか、助手席のドアにはちっこいエクボちゃんがぁぁ~~(T_T)
まー、しゃーない。


林道では相変わらずセンダイムシクイの声が一番目立っていました。
今回は姿を捕捉できました。
DSC_8679.jpg

キビタキの声も聞こえるのですが、林の奥のほうやらで撮影できませんでした。



巣作りの最中なのかしら。 ヤマガラが材料をくわえています。
DSC_8672.jpg

先週と同じ木でさえずるウグイス。 ちと遠し。
DSC_8703.jpg

今日は暑かった~。 25度ぐらいあったんじゃないかな?  お山もすっかり緑色。
視界がだんだんと悪くなってきています。



Nikon1V2 1Nikkor18.5mmF1.8  20XWFA ED82



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオルリ [野鳥-デジスコ]

珍しく雨の降らない月曜日。

林道の桜は今が盛りです。
DSC_8471.jpg

やっぱりお天気がいいな・・なんて歩く林道にはヒヨドリのほかにめぼしい鳥はなし。

鳥がいねー・・と歩く先にもぞもぞ動くでかい毛虫?

毛虫ではなくたぬきでした。
DSC_8463.jpg
猿、アナグマ、リスは見かけたことがありますけど、タヌキは初見。 動きはかわいいかも。
(画像検索してみたらアナグマかも。タヌキと足の太さが違うかな?) 


いつもの折り返し地点で引き返し、歩き始めると・・ 急に鳥の声がにぎやかになってきました。

ホーホケキョと聞こえる先を探してみると
ウグイス。
DSC_8479.jpg

ヤマガラ
DSC_8647.jpg

ホオジロ
DSC_8662.jpg


センダイムシクイの声も聞こえてきました。 もう夏鳥が来てるんだ・・。
と思っている目の前で動く鳥の姿。 

センダイムシクイ発見?とカメラを向けると~~

なんと、オオルリ!!
DSC_8512.jpg

頭がかゆいのか、枝にこすりつけていました。
DSC_8548.jpg

いい声で鳴いています。
DSC_8596.jpg

早々と夏鳥ゲットしました♪



Nikon1V2 1nikkor18.5mmF1.8  ED82  20XWFA



アナグマトリミングしてみました。 爪が鋭いですね。
DSC_8465_01.jpg









nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20XWFA [野鳥-デジスコ]

ひっさびさの更新です。

年度末&ネタなし&体調不良でblogがご無沙汰になってしまいました。


新しい接眼レンズ20XWFAを手に入れました。
製品自体は何年も前に発売されたものなのですが、私にとっては新兵器♪
今まで使っていた接眼レンズはNikon純正の30倍と50倍。
近頃高倍率の画角の狭さに対応できなくなってきたのでデジスコとしては広角の1250mmを
試してみたくなったのでした。

そして本日シェイクダウン。
天気が荒れるなんている予報だったのですが、朝方の空は意外と明るい・・
さっさと準備をして林道に向かいました。

そして試運転のモデルになってくれたのは・・
ベニマシコ
DSC_8342.jpg

至近距離でエサをついばんでいます。
デジスコのチェックにはもってこいです。
DSC_8326.jpg

私の姿を気にも留めません。
DSC_8286.jpg

DSC_8204.jpg

ここだけで200枚以上撮影しちゃいました。

ムービーもおまけ。 







20XWFAいいです。 もっと早く手に入れておけばよかった。
画角も広いし、明るくてフォーカスも合わせやすい。 今までMFでシビアに合わせていたのが
ざっくりと合わせるだけであとはカメラのAFでばっちり合います。



nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベニマシコ2015 [野鳥-デジスコ]


 久しぶりの更新です。
 休みのたびに天気が悪くて、ネタなんてありゃしません。

 今日は快晴ではないですけど、雨の心配は無さそうなので林道です。


 林道は紅葉真っ盛り
 IMG_20151130_094902.jpg

 鳥の出もまずまずでした。

 ベニマシコはあちこちでえさをついばんでいます。
 DSC_7566.jpg

 DSC_7589.jpg
 ↑2枚はNikon1V2 1NIKKOR 70-300mm

 そしてデジスコ。
 DSCN6647.jpg


 DSCN6655.jpg

 
 買ったものの、使いにくさで2年ほどお蔵入りになっていた雲台を引っ張り出してみました。
 DSC_7506.jpg

 ・・・やっぱ使いにくいかも。


 帰り道にオギノパンで揚げパン買いました。
 IMG_20151130_114256.jpg





 


 
タグ:ベニマシコ
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

林道は新緑 [野鳥-デジスコ]

  
 久しぶりに林道でデジスコしてきました。

 林道は青葉の季節。 目にも鮮やかなグリーンが広がります。

 IMG_20150518_101104.jpg

 空気が浄化され、フィトンチッドがあふれている感じ。


 その緑が探鳥には邪魔なんですけどね~。



 木々の間からは様々な鳥の声が聞こえます。 センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、
 ヤブサメ、アオゲラなどなど。

 林道に入ってすぐのところでサンコウチョウの鳴き声が聞こえたのがうれしかったです。
 姿は見えなかったのですが、月日星・ほいほいほい・・ときれいに鳴いていました。


 新緑に邪魔されながら何とか撮れたのはキビタキです。
 DSC_6295.jpg

 DSC_6324.jpg

 DSC_6403.jpg

 DSC_6480.jpg

 枝の重なり合った奧にいることが多いのでデジスコのマニュアルフォーカスが強みになります。
 ニコ1の70ー300では迷うかもしれません。


 鳴き声が聞こえてもなかなか見つけることが難しいのですけど、一度見つければこの鮮やかなイエローは
 目立ちます。


 オオルリもあちこちでさえずっているのですが、見つけたのは遙か遠くのこれだけ。
 DSC_6458.jpg

 ちっこ!


 さわやかな林道を歩けるのは今ぐらいが限界かな~。
 これからは不快害虫やヒルが出てくるし、気温も上がってくるしね。


 次回は冬だったりして^^



 
 


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度はデジスコ [野鳥-デジスコ]


 前回まで飛びもの狙いでニコ1&55-300mmを使っていましたけど、
 今日は留まりものをドアップで撮ろうとデジスコを使いました。
 


 できるだけ大きく撮ろうと50倍接眼を選び、35mm換算2500mmにしたのですが・・・
 その50倍接眼レンズとニコ1の相性が良くなくなってしまったような・・。
 フォーカスが来ないことが多いです。 カメラのモニターではOKでもPCで見るとぼけてたり。
 なんでだろ。


 何とか撮れたのを数枚。
 DSC_2555.jpg

 DSC_3058.jpg

 DSC_3080.jpg

 このカワちゃん図太いです。 明らかに視界に入っている距離で三脚担いで移動しても知らん顔。
 後ろを向いているのでこちらを向かせようと、咳払いとかしてもチラッと見てそれっきり。

 人が無害だって事がわかっているんでしょうね。




 次は30倍接眼使おうっと。










 
 
タグ:カワセミ
nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カヤクグリ [野鳥-デジスコ]


 藪の中で羽繕いをするカヤクグリ。
 DSC_1117.jpg

 ニワトリみたいに餌を食べるのに夢中になるのはもう少し先かな?

 
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うそ [野鳥-デジスコ]


 今の林道のツートップというべきベニマシコとウソ。

 数羽の群れをそこかしこで見ることができます。

 今回はウソ。 まずはオス。
 DSC_1062.jpg

 そしてメス。
 DSC_1269.jpg
 比較的至近距離まで近づいて撮ることができます。

 

 フィーフィーと口笛のような鳴き声と、ぷるるるる・・という羽音を聞くと
 なんだか楽しくなっちゃいます。



 
タグ:ウソ
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベニマシコ [野鳥-デジスコ]


 またまた林道。

 雲が多いながらも探鳥日和・・・。 


 鳥の声があまり聞こえないな~なんて思いながら歩いていると、第一野鳥ハッケン!

 アオジ。
 DSC_9934.jpg
 道路脇でチッチチッチ言っていました。
 私の存在感のなさに磨きがかかってきたのか近くに行っても逃げません。
 ノートリミングでドアップ。


 そして今回の目的のベニマシコ。
 DSC_0112.jpg

 DSC_0160.jpg

 DSC_0174.jpg

 DSC_9972.jpg

 撮れました^^

 やっぱり寒い季節にはこの赤色だよね~~




 あとはジョビ子さんとか
  DSC_9949.jpg

 ルリビタキ
 DSC_9955.jpg


 来週は祭日か・・ 探鳥はお休みかな。



 

タグ:ベニマシコ
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 野鳥-デジスコ ブログトップ