So-net無料ブログ作成

パナ [MONO]

炊飯器と掃除機を買い換えました。
DSC_0437_01.jpg
炊飯器はタイガー製からパナソニック製へ
DSC_1749_01.jpg
タイガーのはどう炊いても、どの銘柄米を使ってもいまいちな炊きあがりでした。
タイマー機能がいかれてしまったのを機にお取り替え。
パナソニックにしたのはタイガーの前にパナを使っていて壊れずに長持ちしてくれたから。
DSC_1755_01.jpg
結果正解。 ふっくらつやつやにおいしく炊けました。
キッチン家電はタイガーや象印とかが優秀なイメージがあったのですが、以前使っていた
象印の電気ポットも大して使わないうちに漏水してお釈迦になったりで、やっぱり大手電機メーカーかなと。
DSC_1765_01.jpg
掃除機はパナソニックからパナソニックと同じメーカーでの更新です。
前のは紙パック式。今回初めてサイクロンクリーナーにしてみました。
それはふくさんの毛でパックがいっぱいになるのが早いから。

サイクロンのはメンテナンスが面倒なイメージがあったのですが、これは2年間ぐらいはメンテナンスフリー
で使えるそうな。

サイクロンクリーナーというとダイソンって感じですけど、どうも長年使うことを考慮していなさそうな
デザインがちょい気になるし。 やっぱりある程度の年数はきちんと使いたいのです。
DSC_1766.jpg
小型軽量で使いやすいです。 奥さんも軽いねと驚いていました。
運転音もとても静か。
まだゴミ捨てとかしていないので、実際の使い勝手はこれからですけど。






nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンバク [MONO]

エンバク。

燕麦と書きます。 いわゆるねこ草です。 シリアルに入っているオーツ麦と同じらしい。

ふくが散歩の時、道ばたの草を食べたがる事があります。おそらく胃腸の調子が悪いときだと思います。
胸焼けがしているとか。

食べても問題は無いと思うのですが、やっぱり衛生面でちょっと心配。
寄生虫とか場合によっては除草剤が撒かれている可能性もあるし。

なので、自宅に燕麦の種を蒔きました。 ペットショップ等ではすでに発芽しているのがポットに入って
売ってたりしますけど、同じ金額で種を買えば数十倍から数百倍の草が生えてきます。 超お得~。


DSC_0367.jpg
撒いたのはこれで2回目。 最初のはすでに枯れてカピカピになってしまったので処分しました。

先日も草を食べたがっていたのでこれを差し出すと、もしゃもしゃ食べてました。
不思議なことに道ばたの草を食べると吐き戻すことが多いのですが、これは食べても戻しません。
やっぱ安全なのかも。

今の季節、種を蒔いてから3,4日でどばっと生えてきます。 発芽したてで柔らかそう♪






nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー