So-net無料ブログ作成
検索選択

リコール [MONO]

1Nikkor10-30mm F3.5-5.6 VRがリコール修理から戻ってきました。
DSCN3900.jpg

リコール内容は長期間使用したり、ズーム操作を繰り返すと正常にカメラと通信ができなくなって
エラーメッセージが表示されてしまうというもの。
リコール発表は去年の2月~。


このレンズは使用頻度がものすごく低かったので特に不具合に遭遇することもなかったのですが、
とりあえず修理に出してみたのでした。

8/30に発送。 丁度一週間で戻ってきました。


使うかどうかは微妙なところ。 便利で高画質なPD-ZOOMもあるし。
ただ、各種フィルターやクローズアップレンズを使いたいときにはこれじゃないとダメなのよね~。









タグ:nikon1 1Nikkor
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

周回遅れ [MONO]

DOS-CS1 BASEを手に入れました。
DSCN3884.jpg

すでに8年ぐらい前に発売されたものです。

デジスコやカメラのダットサイトには自作のステーを使っていて特に不満もなかったのですが・・
アウトレットで半額以下だったのでついポチリ^^;

なんでも外箱に凹みとかの傷みがあるそうで。 
でも到着した製品の箱を見ても何の問題点もありません。
DSCN3882.jpg
どう見ても傷一つない箱。
量販店から販売不振で返品食らったのかもね。




んなこたー どうでもよいことで。 製品自体はさすがにしっかりしたものです。
安物自由雲台を使った自作とはやっぱり違います。
DSCN3893.jpg

早速仮セットアップ
DSCN3897.jpg

剛性感もバッチリ。 見た目もカッチョよろし。


まだまだ探鳥シーズンには早いけど、実戦投入が楽しみです。





それにしてもあれだね。 先日買ったアイピースもそうだけど、デジスコ用品はアウトレットとか
中古品でそろえるのがリーズナブルで良いね~。
通常価格はぼりすぎ。





nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カメラボトムグリップ [MONO]

ちょろっとヨドにお買い物に行ったついでに・・

前々から気になっていたものを買っちゃいました。
DSCN3863.jpg

カメラボトムグリップ~。 King PSBG-01-BK


カメラ本体の底面や三脚座のねじ穴に装着するグリップです。 シルバーのもあるよん。
DSCN3868.jpg
特にJ5はコンパクトで超望遠撮影では手持ちで安定させることが難しいです。
なので補助的に支える手がかりになればいいかなって。

アルミの削り出しっぽい素材はずっしりと質感も良好でいい感じです。
デザイン的にはシグマで出している製品のほうがカッコいいのですけど、こっちのが安いのでした^^

簡易的な一脚のようにも使えそうですね。



nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Nikon1J5 [MONO]

泥沼だワン。
DSC_0002.jpg

待てど暮らせど出る気配もないV4・・うっかりすれば終息しちゃうかものNikon1。
V3にいっちまうか! と思いつつも手に入れた途端にV4出たら腰抜かしそうなので、
評判もよくエコノミーなJ5を手に入れました。

DSCN3852.jpg

ほんとは付属のレンズなんかいらないんだけど、ボディのみは受注生産なのでやむを得ず。

操作フィーリングが今ひとつの標準パワードズームレンズです。 これ付けていると
ほぼコンデジ。
DSCN3849.jpg
フィルターもフードも付けられません。 レンズバリヤ内蔵。


ファインダーがないのはかなり残念ですが、チルトする背面モニタータッチパネル、操作性が
V2よりもかなり改善された電源スイッチがうれしいところです。

実を言うとタッチパネルだということは手にするまで知らなかったり~^^
全身プラで手触りはそれなり。シンプルなデザインは悪くないです。
NFCでスマホと簡単に繋がり、画像ファイルの転送も容易です。

当初、販売数限定で8GBのmicroSDが同梱されていたのですが、未だに同梱されてました^^
IMG_20160711_141351.jpg
そんなに売れてなかったのかしら。

1NIKKOR 70-300mm付けるとマウント壊れるんじゃないかと思うぐらいコンパクトです。



タグ:Nikon1J5
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DRY-FH230M [MONO]


ユピテル ドライブレコーダー DRY-FH230Mの動画サンプルです。
鳥撮りの帰り道の一部です。 

 

もっと高画質なモデルはいくらでもあるのでしょうけど、状況判断には十分かな。
フルHD記録にすると15fpsしか出ないので30fpsのHD画質で記録しています。


ミラーにかぶせるタイプのモデルなので視界がすっきりしています。
アイドリング時には車の振動で画像が波打つようになりますけど、走り始めてしまえば気になりません。
他機種に比べると画角はそれほど広いほうではないのですが不足はないと思います。
GPSは内蔵されていません。
レーンキープとか前の車が走り出したのを教えるようなドライブアシスト機能を備えたのも
ありますけど、あれは無用の長物だと思います。
ケートラのドラレコにはいくつかの機能がついているんですが、ほとんどOFFです。^^


ハーフミラーを使っているためか、像が暗いです。 夜間は不安かも。

本体下側に各種設定ボタンが配置されているので、どれがどのボタンかわかりづらいうえに
メニュー体系がいまいちなので目的の機能になかなかたどり着けません。

8GBのmicroSDカードが標準装備されていますけど、録画時間を延ばしたかったので
32GBのカードに交換しました。 560分ぶんの録画ができます。



夏場の高温に耐えて長持ちしてくれるといいんですけどね~。




 
 

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JINZで運転用サングラス [MONO]


 ひっさびさの更新です。
 この夏はカメラもほとんど使わなかったし、記事を書く気も起きなくて~。

 細々いろんな事はやっていましたけど。

 道志道を通って山中湖に行って温泉入ったり~
 DSC_7136.jpg

 山中湖のほとりでアイスコーヒー飲んだり~
 DSC_7138.jpg


 ウィッシュにステアリングシェイクダンパーを付けてもらったりしてました。
 (写真はwebからの流用)
 kazz_22-8565605520_2.jpg

 今日は先週JINZでオーダーしたドライブサングラスを受け取りに行ってきました。
 DSCN3640.jpg
 こんなの。
 DSCN3632.jpg


 フレーム5900円、レンズ4000円プラス消費税。

 度を入れてもらいました。 普通のめがねならその場で持ち帰りができるのですが、
 カラーレンズとかだと1週間ほど時間がかかります。


 普段使っている999.9のめがねを持っていって、これと同じにしてくれといったのですが
 なぜか度が測れず、結局検眼をすることになってしまいました。
 結果は視力は落ちていないけど乱視が少し進んでいるとか・・。 

 でもあまり矯正を強くすると疲れそうなので、今までのと同じぐらいに作ってもらいました。


 透過率はサングラスとしては多めの38%。視線を隠すほどではありません。
 ドライブ用として、信号などを見やすい設計になっているらしい。

 レンズは日本製でした。東海光学製。
 DSCN3641.jpg




 フレームは軽量です。 かけ心地は999.9には遠く及ばす。


 でもお手軽価格はうれしいですね。 しばらく使って良かったら、予備用のめがねを
 作ってみようと思っています。



 あ、そうだ、 朝霧に行ってバーベキューもしたんだっけ^^  写真なーし。









 
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1NIKKOR VR 70-300 F4.5-5.6 [MONO]


 AF-S Nikkor 55-300mmVRのオートフォーカスがついにイカレてしまったようで・・。
 どこにもピントが合わなくなってしまいました。(T_T)


 鳥撮りに行ってもAFが行ったり来たりするだけでシャッターも切れません。



 なのでこれにしました。
 DSCN3441.jpg
 1NIKKOR VR 70-300 F4.5-5.6


 どこの店も入荷待ちですぐには手に入らないだろうと、冷やかし半分で売り場のオニーサンに
 「在庫ある?」なんて聞いたのだけれど・・・。


 70-300ですか? あれなかなか入ってこないんですよね・・ と言いつつバックヤードを見に行くと・・。

 あれ~?いつの間に入っていたんだろう。 在庫ありました! とまさかの返答^^




 なんだよ。あるのかよ! じゃー買って帰るしかねーじゃん。 


 ということで、ゲットしました。





 早速シェイクダウン。
 DSC_4829.jpg

 DSC_4838.jpg

 DSC_4852.jpg

 まだファーストショットなので慣れていないせいもあるのかもしれませんが、AF速度は・・
 速いです。速いですけど、期待値ほどでは無いような・・。
 カワセミの飛び込みにしても癖をつかんだ55-300mmのAFとあからさまな違いが無いような・・。

 もうちょっと使い込まないと評価できないですね。

 画質はいいです。背面モニターで見ても違いがわかるほどです。


 去年手に入れた1NIKKORの超広角ズームと同じく金属筐体です。
 ズームリングも金属にローレットが刻まれています。
 

 歳を取ってこの季節になると、乾燥で手がかさかさです。 そこに金属ローレット・・。
 ヤスリをかけているようで、手の粉が目地に入ってしまい白っぽくなりました。

 なので迷彩テープをズームリングに巻いてみました。 なかなか具合良さそげ^^



 ・・・・FX用の70ー300mmでも良かったかも・・・ まいっか。


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AS-BT77 [MONO]


 KENWOODのワイヤレススピーカー AS-BT77を手に入れました。

 といっても購入したのでは無く、ギフトカタログのアイテムの一つ。
 ギフトカタログはたまに頂くのですが、これが欲しい!っていうのがあまりないのも事実だったり。
 少し前にソニー製の似たような製品に興味が湧いたこともあり、たまたまアイテムの中に似たものを
 見つけたので選んでみました。

 DSC_3119.jpg
 AS-BT77

 DSC_3140.jpg


 パソコンUSBに繋いだり、ミニジャックでオーディオ機器と繋いだり、ブルートゥースでスマホや
 タブレットなどと接続することもできます。

 NFCにも対応しているので、手持ちのスマホをタッチするだけでリンクできます。

 スピーカーユニットは40mmフルレンジ×2 40×90mmサブウーハー 
 40×110mmパッシブラジエーター(昔で言うドロンコーンですね。磁気回路を持たない振動板)

 横幅およそ20cmのコンパクトなボディですけど、思ったよりも低音も出ます。
 さすがにこのサイズなので分解能力というか、細やかさは望めないですけど雰囲気よく鳴りますね。


 充電式で3時間ぐらいは使えるようなので、場所を選ばず音楽を鳴らせます。
 ブルートゥースなら数メートルは届くので隣の部屋にスピーカだけ持っていくことも可能です。
 カーコンポの付いていない軽トラに載せても面白いかも。





 で、全然話は変わりますが、物が壊れています・・・。
 壊れの連鎖大発生中なのです。

 年末から台所用のTV、風呂の給湯器、ファンヒーター、ガスコンロ、セカンドカーのバッテリーなど。
 ほんと立て続け。

 TVはパナソニックの19インチに。給湯器も本日交換が完了しました。他はまだ手つかず。
 まあ、いいように考えれば人の代わりに物が壊れたんだと言うことで。
 家族の身代わりに壊れてくれたと思えばありがたいことだと思えるような思えないような^^
 これで厄が落ちれば御の字です。



 

 


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファーウエイ Ascend P7 [MONO]


 先日息子用にと購入したSo-netスマホ、ZTE Blade Vec 4G。
 設定とかをしながらいじっているうちに、これかなりいいんじゃね?と思いました。
 格安チャイナ製とはいえ、使い勝手は悪くないのでした。

 そんなわけで私もすっかり欲しくなってしまい・・
 買っちまいました。 
 DSCN3339.jpg
 やっぱりこれもチャイナ製。 ファーウエイ Ascend P7というモデルです。

 Blade Vec 4Gが全身プラスチックのボディなのに対し、コイツはメタルとガラスです。

 DSCN3331.jpg
 なかなかスタイリッシュ。

 そしてやっぱりSIMフリー端末。 どこのSIMを入れようか迷った末、これにしました。
 DSCN3345.jpg
 ヨドバシオリジナルワイヤレスゲート WiFi+LTE~。
 LTEの通信速度はSo-netスマホの速度規制後よりもさらに遅い250kbps(T_T)

 それでもカーナビに使っても地図が途切れることもなく、まともに使えました。
 WiFiスポット近くではバンバン電波を捉まえるのでそれほどストレスもなさそうです。


 んでもって、やっぱり気になるカメラ機能。
 メインカメラはなんと1300万画素です。Sony製裏面照射CMOS搭載。非球面レンズを5枚も使った
 F値2.0という明るいレンズ。
 インカメラもまさかの800万画素。 海外ではセルフィーといって自撮りが流行っているそうな。

 画質は・・
 fuku.jpg
 フルオートで撮ってみました。
 割とあっさりとした発色。 解像度は高そうです。 ちょっとシャープネスがきつすぎるかな。

 ただユーザーインターフェイスがいまいち。
 settei.jpg
 各種パラメータにアクセスするのに手間取ります。 この辺りはBlade Vec 4Gのほうがいいです。

 

 全体的な使い勝手もBlade Vec 4Gがまとまっている感じ。P7はちょっと癖を感じますね。
 それとP7は2100MHzの電波だけで800MHzは使えないようです。
 なので屋内とかでは電波強度が落ちます。この辺りもBlade Vec 4Gが優れています。

 DSCN3340.jpg
 
 でもいいの。 かっちょいいから。
 通話は今まで通りガラケーを使うし。


 LINEも登録して姪っ子達と遊んじゃいました。



 左のBlade Vec 4Gに貼った保護フィルムです。
 XM.jpg
 freetel LTE XM専用。 専用だけどBlade Vec 4Gに使えちゃう。
 なぜなら名前が違うだけだから。
 ノングレアな表面なので反射が押さえられます。 モニターの画質が若干スポイルされますね。
 クリーナーとかヘラとかの付属品がありましたけど、そんなの使うまでもなく
 きれいに貼ることができました。


 
 
 

タグ:ascend P7
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

So-netのスマホ [MONO]


 So-netの格安スマートフォンを手に入れました。

 先月ぐらいからSIMフリータブレットに格安SIMを入れて出先で使えるようにしようかな・・
 なんて思っていたところにso-netから安い端末セットが出てきました。

 似たような条件のセットは各社あったのですが、So-netを選んだのは

 ●ひと月の高速通信容量が他社が1GBなのに1.5GB使える。

 ●フルに容量を使い切って速度制限されても300kbps

 ●5台までインストールできるセキュリティソフトが契約中は無料で使える。

 ●24回払い限定ながら端末が14160円~。

 ●私はすでにSo-netユーザーなのでひと月あたり200円安くなる。

 なんてところがメリットでした。



 で、申し込んだのが9月6日。

 そして本日9月9日到着。 早っ
 DSC_9637.jpg
 佐川急便でした。


 緩衝材をどけると現れました。 ZTE Blade VEC 4Gです。
 DSC_9638.jpg
 安いのはもちろん中華端末だから。

 Nikon1V2でチャイナクオリティにはやられちゃっているのにね~
 懲りない私^^


 メーカー名かしら
 DSC_9640.jpg
 なんと読む?


 docomoのSIMです。
 DSC_9639.jpg


 画面は5インチ
 DSC_9642.jpg

 背面は一見するとカーボンのよう
 DSC_9644.jpg
 さわればもろに ぷらっちっく。 でも軽いし、画面も高精細できれいでした。

 保証書もちゃんと付いています。
 DSC_9643.jpg

 付属している説明書もちゃんとしていて、漢字のフォントも正しいものでした。
 よくあるような中国漢字に点を書き加えたようなのはありませんでした。

 

 私にとっての初Android OSです。 ぜんぜんわかりません。 iOSのほうがやさしいかも。




 なんて言いつつ結構楽しんじゃっていますが、この端末は長男に持たせようと思っているのでした。
 部活動などで出かける用があると、連絡手段が欲しい・・とか言い始めて。

 まだフルタイムで持たせることはしません。 没頭してろくなことにならないのは目に見えてますから^^
 必要なときには持たせるよ。ってことで。


 とりあえず私が使い倒しちゃいます。



 

 

 

nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。