So-net無料ブログ作成
検索選択
野鳥-コンデジ ブログトップ

レアなやつGET!! [野鳥-コンデジ]

IMG_20160817_112833.jpg

肉を焼いて・・・

後片付けをして残った炭を倉庫に仕舞いに行ったら、 視界の外で何かが飛びました。

チョウかな? でも少し大きい・・

まさかコウモリ? と、よーく見てみると鳥でした。 スズメがまぎれこんだのかしら?
IMG_20160817_160616.jpg
留まった所をよく見てみると、スズメではありません。

目の辺りには過眼線があります。 ?? まさかムシクイ?

捕虫網を振り回し、格闘すること数分。 ついにゲットしました!

1471474080277-01.jpg

なんと、ウグイスです。 何でこんな所に入り込んだのでしょうか。
カラスにでも追われて逃げ込んだのかな?

というか、ウグイスをこんなに間近でみたのは初めてです。 ましてや手にしたことも~。
まん丸の目がとてもカワイイ^^

飼っちゃおうかしら・・ なんて一瞬頭をよぎりましたけど、逮捕されるといけませんので
もちろんリリースしました。

リアルうぐいす色はとてもきれいでしたよ。



タグ:ウグイス
nice!(24)  コメント(10) 

カワセミ [野鳥-コンデジ]


 鳥撮り再開にはまだ早いのですが、ヒマだったので近所の川に行ってみました。

 夏休みなのでいつものポイントでは子供達が遊んでいます。
 これじゃ下までは降りてこられないはずなので、少し上流側へ。

 チャリで走っていると、私を追い越すようにカワセミが飛んできました。
 そしてすぐ脇の木の枝に~♪

 DSCN3275.jpg

 若いメスのようです。 今年生まれた子でしょうか。
 DSCN3308.jpg


 この子を撮影しているとき、ふと右方向へ目をやると枝に青いものが引っかかって見えました。
 ゴミ? それにしちゃきれいだな・・ と望遠で覗いてみれば、またまたカワセミ!

 DSCN3289.jpg
 つがいなのかしら? と思ったのですが、こちらもくちばしの下が赤いです。 ということはメス。
 姉妹かな?まだ縄張りが別れてないのかな~。

 狩りの直後のようで羽はぼさぼさ。 くちばしには魚の鱗が着いています。


 ちなみに位置関係はこんな感じ。
 3302.jpg

 ぜーんせんわからないっすよね~~^^



 鳥撮りも以前ほどは夢中になれなくなったな・・なんて感じていたのですが、
 いざ撮り始めてしまうとすっかり夢中。

 家に帰ってみると、体中ヤブ蚊に刺されてぼこぼこになっていました。

 やっぱ楽しいわ。



 Nikon COOLPIX P510



 

タグ:カワセミ
nice!(22)  コメント(12) 

また来やがった [野鳥-コンデジ]


 しばらく姿を見せなくなっていたのに。

 DSCN2681_01.JPG

 また庭にやってきました。


 池の金魚ぴーんち!


 


nice!(17)  コメント(9) 

雨に~濡れながらたたずむ 鳩 がいる [野鳥-コンデジ]


 今日は朝から梅雨空で、時折強く降ることもありました。

 そんな雨の中、1羽のキジバト。

 DSCN2439.jpg

 ちょっと変?

 見えている翼は左の翼。 でも右の翼みたいに見えるでしょ。

 翼を広げてさらに体をよじるようにしているのです。
 DSCN2438.jpg
 ねっ。

 まるでシャワーを浴びるように雨を浴びていました。 なんか気持ちよさそげ。

 DSCN2442.jpg

 シャワーの後は念入りに毛繕いをしていました。



nice!(0)  コメント(8) 

アオバズク [野鳥-コンデジ]


 アオバズクの季節がやってきました。

 DSCN2311.jpg

 毎年撮っていますけど、混ぜてしまえばどれがどの年なのかわからないほど代わり映えしません^^
 でも、時期になれば見たくなっちゃいますね。

 DSCN2318.jpg

 DSCN2341.jpg

 
 昨日の網戸張りで使わない筋肉を使ったせいか足腰痛いです。 なのでデジスコ無し。
 P510のお手軽手持ち撮影でした。




nice!(0)  コメント(10) 

ヒヨ [野鳥-コンデジ]


 ヒヨドリ
 DSCN1187.jpg

 まず撮らない鳥。 きーきーうるさいし、メジロの食い物かっさらっていくし・・。


 でも、よく見てみれば結構かわいい顔してる。
 DSCN1188.jpg

 上の2羽はたぶん番。 いつもいっしょで仲よろし。



 相変わらずメジロも来ています。
 DSCN1193.jpg
 パンくず、っていうか、パン粉だな。 ヒヨのいない隙を狙ってきます。


 Nikon COOLPIX P510



 

nice!(0)  コメント(5) 

メジロミカン [野鳥-コンデジ]


 DSCN1112.jpg

 毎日庭でメジロが賑やかです。 常に4~5羽はいます。 目当てはカエデの枝に刺したミカン。それと
 ビワとサザンカの花。 焼き芋を刺しておいたらそれも食べてました。

 今日はこの木にジョウビタキも来ていたらしい・・・。 私は見てないけど。



 そして私と顔見知りのスズメ。 最近声をかけてくるようになりました。
 家の周りの歩道にいると、電線の上から鳴いてきます。 私が気がついて、
 そこにいたのか・・ 来い!というと庭に先回りをして待っています。 結構かわいい^^

 でも、そこまでなれているのは数羽いる中でも1羽だけ。 そいつが足下まで来て米粒を食べていても
 他のスズメたちは近づけません。
 
 エサをあげるときに無言であげるより、声をかけてあげながら食べさせてやるとなつき方が違うようです。




 ------------------------------------------

 Windows8、1週間ほど使いだいぶなじんできました。
 画面2.jpg

 画面3.jpg

 やっぱしある程度使わないと善し悪しはわからないですね。
 起動&終了が速いし、全体的に軽い感じがします。

 終了ボタンにたどり着くまで時間がかかるのも、マウスのセンターボタンにALT+F4を設定して解決。

 タッチパネルを想定してあるGUIもホイールの操作で割と快適に使えちゃいます。


 まー、?なんて感じるところはかなーりありますけど^^




nice!(0)  コメント(12) 

雪カワ [野鳥-コンデジ]


 DSCN1109.jpg

 毎日寒くて雪が消えません。

 カワセミはしきりに水中を伺っているけど、ダイブはしませんでした。

 DSCN1090.jpg

 Nikon COOLPIX P510



nice!(0)  コメント(6) 

カワセミ [野鳥-コンデジ]


 DSCN1041.jpg

 昨日のカワセミ。 しばらくの間姿が見えなかったカワセミが戻ってくれてうれしいのですが・・・。

 戻ってくると増えるもの・・・・。 それはやらせ枝。

 ちょっと見ない間に数カ所ににょきにょき生えていました。
 どこぞの暇なジジイが工作したのでしょうが、違和感ありまくりの不自然さがわからないのでしょうね~。
 やめて欲しいです。


nice!(0)  コメント(5) 
野鳥-コンデジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。