So-net無料ブログ作成
検索選択
野鳥-1眼 ブログトップ
前の10件 | -

庭で探鳥 [野鳥-1眼]

父が庭にミソサザイがいると言ってきた。

私はこんな所にいるわけはないと、「見間違いぢゃね?」と言ったのですが
茶色くてすごく小さな鳥だという。 まさかね~。


その後、ふくと遊んでいるとふくが植え込みの辺りを気にし始めました。
池の脇にあるミカンの根本辺りで落ち葉がかさかさ動いています。

まじでミソッチ?と目をこらすと・・・
明らかにミソとは違う鳥ががさがさやっています。 スズメでもメジロでもない。
ましてやキジバトでもありません。


少し飛んで枝に留まったその姿は・・
DSC_0764.jpg
ウグイス! だよね。これ。

DSC_0765.jpg

先日倉庫に紛れ込んだウグイスかしら。 ちょっと色合いが違う気もします。

この写真を父に見せると、いたのはこの鳥ではないと言います。 じゃあやっぱりミソ?
聞けば頻繁に来ているそうな。 撮りてー。




jinzでめがねを作りました。 2回目。
前回、ドライブ用を作って具合が良かったので今度は中近両用。
DSCN3958.jpg
かけ心地はよく、デザインもおっさん臭くて良かったのですけど~。
累進レンズは普通の眼鏡屋のほうが良いのかしら・・ と思いました。

安いからいいんだけどね。






タグ:ウグイス
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帯に短したすきに長し [野鳥-1眼]

Nikon1J5をちょこちょこ使っています。

またイソヒヨドリがやってきたので1NIKKOR 70-300mmを装着して撮ってみました。
感度はあえてISO800。

DSC_0059.jpg

ほとんどノイズを感じません。 V2のISO160と比べても差がないです。

トリミング(↑の写真とは違います)
DSC_0062.jpg
羽の質感、柔らかな描写、文句なし~^^

様々なサイトやHPでJ5の作例はたくさん見て画質の良さは承知していましたけど、こうして
自分で使ってみると改めて感激しちゃいますね。

ただ・・ このボディで超望遠撮影はなかなか厳しいですね。

グリップも付いてはいますけど気休め程度。V2みたいな深くてしっかりしたグリップのほうが
しっかりと構えられます。

このセンサーと画像処理エンジンをV2のボディに突っ込んでV2sとか出してくれればV4いらないんだけど。
無理だよねぇ。



タグ:Nikon1J5
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イソヒヨドリ ♀ [野鳥-1眼]

屋根の上でカッカカッカ鳴きながら近づいてくる変な鳥・・。

ヒヨにしては黒っぽいし。 急いでニコ1で撮影してみました。
DSC_9547.jpg

一瞬、トラ?って思ったけど、よくよく見てみればイソヒヨドリの雌でした。

DSC_9548.jpg

DSC_9551.jpg

威嚇のためか、人慣れしているのか、私に近づいてきました。


近所の屋根に移動したと思ったら~。
DSC_9558.jpg
もう1羽の雌が・・ 縄張り争いかしら。



Nikon1V2 1NIKKOR 70-300mm




nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イソヒヨドリ [野鳥-1眼]


我が家にイソヒヨドリがやってきました。
DSC_9541.jpg

ふくの散歩途中で鳴き声を聞くことはたびたびあったのですが、姿を捕捉することができないでいました。

朝方、やけに鳴き声が大きく聞こえるな・・と外を見てみると~。 いました^^



江ノ島辺りに行けば特別珍しくもない鳥なのですが・・ 近場で見つけるとちょっとうれしい。




今日の日中は猛烈に暑かったけど、夕方になって急に雲が厚くなり涼しい風が吹いてきたと思ったら・・
雷ゴロゴロ、激しい夕立も降ってきました。
近場に落雷したようで突然の停電~。 ブレーカーが落ちていました。 周りの家では電気が
点いているようなのですが、隣のマンションでは一件も明かりが見えません。
マンションに落ちたかな? あおりを受けたんじゃたまったもんじゃないねぇ。



nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオバト2016 [野鳥-1眼]


毎年一度だけ行っているアオバト撮影です。

関東も早々と梅雨入りし、朝からなんとなくはっきりしないお天気だったのですが
しばらく撮影もしていなかったので思いきって行ってみました。

R129を走行しているうちに薄日も差してきて気温も上がってきました。

大磯照ヶ崎に着くなり、上空をアオバトの群れが飛んでいきます。

こりゃ今日は調子いいぞ! と予想通り。
DSC_9101.jpg
大きな群れが何度も飛来します。

ピーカンではないのでアオバトの色もきれいに出ます。
DSC_9129.jpg

ちょっと不思議な光景。
普通なら岩場に降りるのですが、なぜか着水しています。
DSC_9402.jpg
水浴びなのかしら。



Nikon1V2 1NIKKOR 70-300mm




nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜(越しの)カワセミ [野鳥-1眼]

あちこちで桜の花が見ごろを迎えた今日この頃。
DSC_8356.jpg
近所の川沿いの桜もきれいに咲いています。
この時期のためにカワセミがどこに留まることが多いのかを偵察したりしているのですが・・

今いるカワセミはほとんど桜の枝には留まりません。 限られた時間しかないのに~。


なので無理やり桜とコラボ。
DSC_8381.jpg
桜越しカワセミ^^;  うーん、背景が汚いぞ。


DSC_8396.jpg



ふくの首輪がくたびれてきたので新調してあげました。
IMG_8118.jpg

しばらく迷彩柄ばかりだったので今回はアーガイル柄。

ちょっとかわいくなったかな~なんて思うバカ親でした^^
IMG_8114.jpg





 


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マヒワ [野鳥-1眼]


いつもの林道です。
前日まで暖かかったのに休日になると寒くなって天気も下り坂・・。 んもーです。

寒いけど花粉は飛ぶという天気予報。 杉の木いっぱいの林道に行って大丈夫なのでしょうか?


実は意外と大丈夫。 枝には真っ黄色の雄花がぶら下がっているのですが、花粉症はほとんど出ません。
自宅付近のほうがダメですね。 やはり排ガスとかの影響が大だと思います。

で、鳥。 とても出がよかったです。

マヒワ
DSC_8027.jpg

DSC_8020.jpg

アトリとマヒワの群れが木々の間を飛び回っていました。
でもなかなか枝の抜けた場所には出てきません。 やっとこ撮れたマヒワさん。


DSC_7973.jpg
アトリは地面で食べ物を拾っていました。

幹の節をほじくるエナガ
DSC_7993.jpg

さえずるヤマガラ
DSC_7961.jpg

見たかったカヤクグリはみつけることができませんでしたけど、短時間の間に
楽しむことができました。



Nikon1V2 1Nikkor 70-300VR

 


タグ:マヒワ
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アトリ [野鳥-1眼]

なーぜか月曜日ごとに天気が悪い今日この頃・・
午前中は何とか持ちそうなので林道へ向かいました。

ついて間もなくアトリの群れがお出迎え♪ 

DSC_7852.jpg

DSC_7935.jpg
到着直後は比較的暖かかったのですが、雲が厚くなるにつれ気温も低下・・。
鳥の出はまずまずなのですが、今にも雨が降りそうになりました。

いつもの1/3ぐらいの距離を歩いただけで引き返すことにしました。
もっと天気が安定してほしいっす。




蛇足:1
先日、缶コーヒーに付いていたクーポンをスマホで応募してみたら、当たりました^^

IMG_20160213_124651.jpg
1000円分のタリーズカード・・ タリーズってどこにあったっけ?


蛇足:2
大好きなヨーグルト。 

IMG_20160214_150949 (2).jpg

夢中でごわす。



蛇足:3
ドラレコ買いました。
ケートラにはウインドに貼り付けるタイプのを使っているのですが、
乗用車のウインドには貼り付けたくなかったのでミラータイプにしてみました。
GPSとかついていない超シンプルなやつ。 

IMG_20160215_161140.jpg 
とりあえずミラーにかませてシガープラグに突っ込んだだけ。
コードがミラーからぶら下がってます・・。
ちゃんと養生せねば。



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マガモ [野鳥-1眼]


写真を撮る人なんてほとんどいないだろうけど、このメタリックグリーンは
ものすごくきれいだと思う。
DSC_7821.jpg
 
あまり時間がなかったので地元の公園にひさしぶりに行ったのだけど・・
目当てのトラツグミは見つからず。
池に浮かんでるマガモに見とれていました。
 
 
DSC_7818.jpg
 
アオジもおるでよ。
 
 
 
今日は朝一でふくのシャンプー♪
IMG_8058.jpg
 
全身びしょびしょになりながら洗ったら、匂いがふくとお揃いになりました^^
 
 
先週出かけたときに買ったサイネリア。
IMG_8070.jpg
結構大きな株の鉢植えなのに税込み500えん~~。 やすー。
つぼみがたくさんあって次から次へと咲いています。
 
 
 
 

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メジロ [野鳥-1眼]


 DSC_7806.jpg
 箱でもらったミカンが痛み始めてしまったのでメジロにおすそ分け。
 
 毎日やってきては庭でにぎやかに鳴いています。
 近頃はジョウビタキも来るようになりました。 
 
 Nikon1V2 1Nikkor70-300mm
 
 
 
 
 近所の川にクイナが出没しているらしい・・ 私は一度も見たことはないけれど、
 よくお話しするおばちゃんは数回遭遇しているとか。
 う~ん、撮ってみたい。
 
 
  

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 野鳥-1眼 ブログトップ