So-net無料ブログ作成
検索選択

雪猿 [野鳥-1眼]


 久しぶりに林道に行くことができました。
 私の車はノーマルタイヤなので先日の雪の影響が心配だったのですが、
 若干の凍結路面はあったもののほとんどの道路は問題なく走ることができる
 ようになっていました。
 その代わり、路面には融雪剤がたっぷり~。 ボディが錆びちゃうかも。



 到着し駐車場に車を止め、何気なく窓の外を見ると・・ サル発見!
 急いでカメラを取り出し、撮影を始めていると~ 次から次へとサル サル 猿!
 
 DSC_7730.jpg
 全部で10頭ぐらいいました。
 

 んで、鳥
 DSC_7731.jpg

   DSC_7743.jpg

   DSC_7736.jpg

 yukirin.jpg

 林道は雪どっちゃりでした。

 

 これは前回撮影してそのままにしてあったものです。
 DSC_7598.jpg

  DSC_7612.jpg

 

 


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うそみそ [野鳥-1眼]

 
 正月2日。初鳥撮りです。

 林道は鳥よりも人が多いのはわかっているので、デジスコ無しの軽量装備。
 ニコ1&70-300mmで撮影しました。

 DSC_7703.jpg
 

 林道に入ってすぐのところでウソ発見。 群れではなく1羽だけでした。


 その後はルリビやカシラダカ、アオゲラなどを眺めつつ、3Kmほどで折り返し。

 戻る途中でミソサザイを見つけました。
 DSC_7707.jpg

 日陰の暗い場所でちょろちょろ動き回るのでボケブレ量産。 何とか止まった1枚です。

 どこにいるかわかりにくいですね~


  


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風は秋色 [野鳥-1眼]


 公園で秋薔薇でも・・と出かけてみたのですが花がどれも今ひとつ。
 なのでさっさと引き上げて近所の川でカワセミ撮影。

 事前の偵察で3羽いることがわかっています。 今日はどうかな? と待っていると
 鳴き声が聞こえました。

 DSC_7376.jpg
 まずは♂。

 DSC_7332.jpg
 こちらは♀。 

 DSC_7341.jpg

 あらためて1NIKKOR 70-300mmのAFの速さには惚れ惚れしますね~。
 色乗りも良くてシャープ。 このレンズをもっと生かせるボディが欲しい^^



 
 「あんた、いつももっと魚を捕ってきてって言ってるでしょ!」
 DSC_7401.jpg
 「はい、すいません・・・・」

 DSC_7427.jpg
 「ほ、ほらっ! 母さん! 魚捕ったよ!」

 DSC_7419.jpg
 「あんなちっさい魚で大騒ぎして・・ あんたも小さい男ね~~~~」


 「あんな風にいわなくてもいいと思うんだけどな・・ ふぅ」
 DSC_7437.jpg
 この物語はフィクションです。


 
 
 おまけのジョウビタキ
 DSC_7269.jpg

 


タグ:カワセミ
nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョウビタキ [野鳥-1眼]


 今期2回目の林道です。
 前回と空気感も変わり、からっとさわやかに木々の中を歩くことができました。
 不快な蚊やアブもいません。

 IMG_20151026_111435.jpg

 部分的には紅葉も始まっていますけど、まだまだ緑の葉が多いです。

 ただ・・鳥の出が悪し。 山が静まりかえっているような感じ。



 そんな状況でもメンバーは揃いつつあるようです。

 DSC_7236.jpg

 ジョウビタキ ♂

 すでに街中でもちらほら見かけるようになりました。
 縄張りももう決まっているのか、ミラーアタックしている個体もいません。


 帰りがけに見たカラの混群にいたエナガ。
 DSC_7252.jpg

 後ひと月もすれば冬鳥観察も楽しくなるかも。



 
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シーズン前に [野鳥-1眼]


 後ひと月もすれば探鳥シーズンですね~。

 鳥の動きに目を慣らしておこうかと思い、近所の川でカワセミ撮影をしてみました。
 DSC_7194.jpg

 やっぱり久々だといまいちしっくりきません。 距離感とかカメラの設定とか。

 カワセミは全部で3羽確認できました。 まだまだ葉が生い茂っているので視界が悪いですけど。


 ちなみに留まっているのは「やらせ枝」 近所のおじいさんのお楽しみなので文句も言えません。
 できれば自然な場所に留まって欲しいです。


 
 そして帰りの道すがら・・
 チャリをこいでいるとミニパトのポリ公に防犯登録を確認させろと止められました。
 むかつきました^^

 オレのチャリだよ!


 今度止められそうになったら全力で逃げてみようかしら。



 
タグ:カワセミ
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あおばと 2015 [野鳥-1眼]


 青つながり第3弾。

 結局行ってきました。大磯は照ヶ崎。

 DSC_7083.jpg

 圏央道の威力はすごい。 相模原から大磯まで1時間弱です。


 梅雨の合間で日は差しているのですが、湿度が高いせいかもやもやです。
 富士山も全く見えませんでした。

 DSC_6931.jpg

 時間が遅いためか、干潮で潮が引いてしまっているせいなのか、アオバトの飛来は今ひとつ。

 DSC_6951.jpg

 DSC_6966.jpg

 DSC_6984.jpg

 DSC_7011.jpg

 DSC_7034.jpg

 蒸し暑いし、海風でレンズも塩漬けになりそうなので1時間チョイで引き上げました。


 DSC_6942.jpg

 Nikon1V2 1NIKKOR 70-300mm





 


タグ:アオバト
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あおげら2015 [野鳥-1眼]


 先週のあおばずくに引き続き、青つながりでアオゲラです。

 巣穴では雛が生まれ、父ちゃん母ちゃんはえさ運びに大忙し。

 DSC_6723.jpg

 すでに雛のうちから頭が赤いんですね。
 DSC_6862.jpg


 DSC_6880.jpg

 Nikon1V2 1NIKKOR 70-300mm


 次の青は・・・ アオバト? 今年は行かないだろうな~^^


タグ:アオゲラ
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あおばずく 2015 [野鳥-1眼]


 今年は紫陽花の見頃が早い・・とニュースで言っていたようなので、地元の公園に
 見に行ってみました。

 DSC_6525.jpg

 ほとんど咲いていないっす。 見に行く時期が早かった・・。



 このまま帰るのももったいないので、近くの神社に寄りました。

 この季節の神社と言えばアオバズク。
 DSC_6595.jpg
 毎年、期待を裏切らずにやってきてくれますね。


 Nikon1V2 1NIKKOR 70-300mm 1Nikkor 30-110mm


タグ:アオバズク
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョウゲンボウ [野鳥-1眼]


 あれは・・?
 IMG_7871.jpg

 IMG_7854.jpg

 チョウゲンボウじゃね?
 IMG_7882.jpg

 こっちは・・?
 IMG_7888.jpg

 IMG_7858.jpg

 カワウのV字編隊だと思うよ。
 DSC_5797.jpg


 久しぶりに上空をチョウゲンボウが通過・・。
 しかーし、手にしていたのは300mm~。 ふくの写真撮ってました。


 5枚目までEOS5D EF300mmF4LIS すずめ Nikon1V2 1NIKKOR 70-300mm


 
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラ+ [野鳥-1眼]


 花散らしの風雨にも負けず、まだサクラは咲き誇っています。
 風がそよぐと花吹雪もいい感じ。


 DSC_6033.jpg

 入学式が行われている小学校を横目に川に撮影に行きました。

 サクラヒヨドリ
 DSC_5959.jpg

 サクラツグミ(地面だけど^^)
 DSC_5975.jpg

 そしてなんちゃって桜カワセミ
 DSC_5906.jpg
 ぜーんぜんサクラの枝に留まってくれないので、無理矢理サクラの花を前ボケに持ってきました。

 カワセミたちは巣作りの真っ最中なのか、メスのクチバシには泥が付いていました。


 ツバメの飛翔・・追えない・・ 1/4にトリミング
 DSC_5947_01.jpg

 DSC_5951.jpg

 DSC_6002.jpg

 

 今日は暖かだしお天気だし、サクラも満開だし。
 入学式に合わせてカメラを買い込んだお父ちゃん達はガッツポーズでしょうね~^^


 Nikon1V2 1NIKKOR 70-300mm



タグ: カワセミ
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー