So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カラスアゲハ [写真・カメラ]


 DSCN0429.jpg

 林道です。


 相変わらずセミの大合唱です。それでも暑いながら、少し空気感が変わってきました。


 鳥も姿はあまり見せませんが、アオゲラなどが数羽いたようです。

 DSCN0423.jpg

 撮れたのはホオジロだけだけど・・。



 カラスアゲハをいくつも見かけました。
 DSCN0432.jpg

 




 写真だけでは綺麗さが伝わらないので動画もおまけ♪


 COOLPIX P510






 
nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

龍 天に登る [写真・カメラ]


 天翔る龍・・・ のような雲。
 DSCN0340.jpg

 「龍 天に登る」っていうのは、調べてみたら春の季語らしい・・。 でもいいの。 龍みたいに見えたから^^


 COOLPIX P510






nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GV-MVP/XS2W [写真・カメラ]


 誰もいない秋・・
 DSCN0314.jpg
 猛暑続きでどこが秋なんだよ!と自分に突っ込みを入れたくなる今日この頃。

 ちょっと血迷って林道に足を向けてしまいました。

 カメラはCOOLPIX P510withダットサイト。 駐車場には私の車しか駐まっていません。
 なぜか。 歩き始めてすぐに答えが出ました。

 聞こえてくるのはアブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホーシの三重奏だけ。
 出がけに虫除けスプレーを付けてくるのを忘れたのが致命的でした。
 周りにヤブ蚊がわんわんと集まってきます。  300mぐらい歩いてギブアップ~。

 まー、この時期に林道なんて歩くのはどうかしてるよねっ♪


 朝方は↑のようにいいお天気でもたちまちこんな雲が・・・
 DSCN0312.jpg
 ゴロゴロと雷が鳴り始めます。


 鳥撮りにはまだ早いっつーことね。



 

 

 私のメインPCには去年買ったIODATAのデジタルチューナーGV-MVP/XZ2というのが付いています。

 PCで視聴や録画ができてとても便利なのですが、シングルチューナーのために予約録画をしている最中
 にはTVを見ることができません。 録画中に見るためには複数のチューナーが必要なのです。

 DSCN0317.jpg
 複数にしてみました。  GV-MVP/XS2W

 Wチューナーのデジタルチューナーカードです~。 ほんとはシングルで良かったのですが、これしか無かった^^;
 結局トリプルチューナーになっちゃいました。 3番組同時録画可能です。 そんな録画しないけど・・。

 USB接続のXZ2との混在になりましたけど、問題なく使用できました。 最近になってソフトウエアも
 バージョンアップされ、安定性も向上したようです。






 キモいと評判の「足の生えた紙飛行機」を折ってみました。
 CIMG6608.jpg
 近頃ネット上で見かける紙飛行機です。 折り方も紹介されていたのでお試しに~。

 やっぱキモい!^^

 折り方はシンプルですけど、ちょっと悩んじゃうところもありました。 ちゃんと飛ぶところが笑わせてくれます。
 子供に見せたらウケました^^









 



nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2回目のフルムーン [写真・カメラ]


 8月最後の日の夜空に浮かぶ月。

 P510 デジタルズーム使用 2000mm相当
 DSCN0308.jpg

 ブルームーンというそうな。 
 いつも聞いているFM横浜で、今夜の満月はブルームーンです・・ と言ってたので見上げてみると
 べつに青くない。

 ブルームーンっていうのは同じ月で2度目の満月のことだそう。 次回のブルームーンは3年後だって。

 特に代わり映えの無い満月だけどね。

 ホワイトバランスをいじってブルーっぽくしてみました。


 話は変わって先日のダットサイト。 ベルボンのロングプレートに並べて固定してみました。
 CIMG6570.jpg
 一応使えます。 使いにくいけど・・。  ボツ!




 で、夏休みの工作。 仕上がったようです。
 CIMG6589.jpg CIMG6595.jpg

 紙粘土の火星の地表・・  ピンホールの星空~。 まー こんなもんでしょ^^



 夏休み、ラスイチってマジですか^^








nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏が来れば思い出す [写真・カメラ]


 夏が来~れば思い出す~・・・
 DSCN0215.jpg

 それは・・・

 DSCN0228.jpg

 耳鼻咽喉科。

 DSCN0229.jpg


 どうも毎年この時期になると受診する羽目になってます。

 夏休み初め頃から気になり始めて・・ 終わり頃に観念して受診。


 いつものように耳の中に垂らして10分ほど待つ薬を処方してもらいました。 はー・・。





 写真と記事の内容は一切関係ありません。 見りゃわかるか^^

 すべてCOOLPIX P510 




nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トンボの捕食 [写真・カメラ]


 

 シジミチョウが捕らえられました。


 DSCN0204.jpg



nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玉虫 [写真・カメラ]


 タマムシを見つけました。

 DSCN3578t.jpg

 ガレージの前で、ひっくり返ってもがいている虫をよく見ればとてもきれいな色♪


 生きているのを見たのは久しぶりです。

 この季節、エノキの木に集まるっていうのは聞いたことがあるのですが、近所にあるのかな?

 DSCN3609.jpg

 体長は3センチぐらいでしょうか。 腹の方まで金属光沢な色をいています。 まさに玉虫。

 結構すばしっこいです。 写真を撮ろうとしても、チョロチョロ動くし、すぐに飛び立ちます。
 小学校の校庭にエノキがあるらしいので、葉をとってくるように子供に頼んだのですが、
 持って帰ったのは桜の葉でした(爆)

 図鑑によれば桜の葉も食べるらしいことが書かれているので、とりあえず虫かごに入れてみました^^



 それにしても、虫でもなんでもきれいなのは得ですね~。
 ひっくり返ってもがいているのがGだったら、その場でたたかれるか、殺虫剤をかけられるかですからね~。
 

 

 しばらく観察してみようと思います。





 

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

幕張で恐竜 [写真・カメラ]


 幕張メッセに恐竜博を見に行きました。

 お盆の最中、各所の渋滞状況を仕入れつつ、大丈夫かいな?と出かけてみたのですが、
 渋滞はほとんど無し。 とてもスムーズに到着しました。

 
 DSCN3575.jpg

 でもやっぱり幕張はちょっと遠いな~。 


 


 10時に着いたときには駐車場も十分に空いていました。

 DSCN3522.jpg

 上野で観た恐竜博の方がよかったような・・・

 DSCN3506.jpg


 アンモナイトの発掘体験・・ なんてのをやっていたのですが、ただ砂を刷毛で払うだけ・・。
 子供も、「もらえねーならやらない!」なんて言ってました。 確かに^^



 そんなところでぼーっとしていると・・
 DSCN0151.jpg


 背後から迫ってきて・・・
 DSCN0152.jpg



 ガブリッ!
 DSCN0153.jpg


 隣でやってたトミカ博の方が賑わっていたような・・・^^;




 お昼を食べて、ささっと帰宅しました。


 早く着いたので、庭で炭火焼き祭りをしました^^

 火をおこして、焼きまくり、食べまくり~。

 焼いて食うのが忙しくて写真撮りませんでした~。 おなかいっぱいです。




nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

碓氷へ [写真・カメラ]


 戸隠を後にし、横川SAで峠の釜めしでランチ。

 そしてここに行きました。

 DSCN3419.jpg
 碓氷峠鉄道文化村


 戸隠では良い天気だったのに、長いトンネルを抜けたとたんどんより曇っています。

 さらにはぽつぽつと雨が降り出しました。

 DSCN3428.jpg
 手のひらで雨をよけながらの撮影です。

 DSCN3432.jpg

 DSCN3442.jpg

 DSCN3466.jpg

 DSCN3484.jpg

 さわやかな高原の後なので蒸し暑さが堪えました。



 次に向かった先は
 DSCN3493.jpg

 碓氷峠第三橋梁~
 
 DSCN3492.jpg

 看板を見てわかるとおり、雨です^^;  それも雷雨・・。

 橋の脇にある坂道を上っていくと橋の上に出られます。
 ここはもっと見学したかったのですが、雨脚は強まるばかり・・・

 トンネルで雨宿りをしました。
 DSCN3498.jpg
 このまま進んでいくと、神隠しに遭っちゃいそうな雰囲気です^^

 歴史ある煉瓦造り
 DSCN3501.jpg


 出かけるほんの2日前にTVの旅番組で紹介されていました。 
 TVを観ながら、子供達に今度ここに行くんだぜ。と話しました。 特に反応は無かったです(爆)



 今回でかけた、戸隠と碓氷。 私的にはかなりお気に入りの場所になりました。
 機会があればまた訪れてみたいです。


 さて、お仕事モードに切り替え~
 DSCN3422.jpg
 ガチャン!




 

nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

火之御子社 そしてP510 [写真・カメラ]


 戸隠2日目。

 飯綱高原のホテルをチェックアウトした後、戸隠方面に戻りました。

 初日唯一お参りできなかった火之御子社に向かいます。


 なぜお参りできなかったというと・・・・ 
 DSCN3397.jpg
 ここには駐車スペースが2台分しか無いのでした。 

 中社に車をおいて徒歩で参拝すればいいのですが、割と距離があります。


 そこで、観光客がまばらな朝を狙いました。  


 まだ誰も来ていない火之御子社に到着~
 DSCN3391.jpg


 ここには日本初のセクシーダンサー 天鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀られています。

 それにしても、日本神話っていうのを改めて調べてみると、かなりエロティックな表現が多いですね~。
 あまりおこちゃま向きではないかも^^


 DSCN3393.jpg

 ここをお参りしたことで奧社 九頭竜社 中社 宝光社 火之御子社の五社巡りが完成しました^^

 御利益を期待したいところです。




 で、

 戸隠といえば野鳥! そのために導入したCOOLPIX P510・・・・・   だったのですが・・。

 戸隠森林植物園は端の方を少し歩いただけ。 さらにヤブ蚊とアブがまとわりついてくるしー
 視界に鳥の姿が入ってこない・・。


 撮れたのは
 DSCN0087.jpg
 エナガ

 これはノジコかしら? トリミングあり。
 DSCN0110.jpg

 とにかくP510が使いにくいです。 テレ端でのAFの遅さと迷いにはぶったまげるほど。
 枝が重なった間から小さな鳥を狙うのはかなりのストレスを感じます。
 この状況で何でピントが来ない?という事もありました。

 デジスコでMFした方が数倍速いです。

 池や川でカワセミを撮るぐらいなら十分だと思いますけど、これ一台でオールマイティに使うことは無理そうです。
 レンズ性能も、太陽が入ったりすると派手にゴーストやフレアが出ます。
 レンズ枚数が多いせいなのかな~。 せめてレンズフードが付けられるような構造なら良いのですが・・・。
 P300の素性の良さを再認識させられました。



 

 この後、戸隠を後にし、碓氷に向かいました。







 
 

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 写真・カメラ ブログトップ