So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

PA-WG2600HP2 [パソコン]


子供達も大学生高校生になり、それぞれスマホを持つようになりました。
上の子は以前から持っていましたけど、進学を機にお取り替え。

いわゆる格安スマホですけど・・。 (といってもサブキャリアであるUQモバイル)
端末代を一括購入したので2年間ひと月あたり約800円、600円で持てちゃいます。

長男がHUAWEI P9lite premium
p9l.jpg

次男はSHARP AQUOS L
aq_l.jpg

UQなんかどうなんだろうね~?って思ってましたけど、キャリアメールが使えない以外は
なんの不足も感じませんね。

そんな子供達の端末を見ていたら私も欲しくなってしまい・・・

あとわずかで失効しそうなauポイントを使って機種変更してしまいました。
DSC_1591.jpg
SONY Xperia XZ つい最近新型出ちゃったけど(T_T) でもいいの。

なんと8年も使ったガラケーからの機種変です。 あまりに古すぎて店員もあきれてました。


で、問題はここから。

我が家の中で急に増えたWi-Fi機材。 無線LANルーターがキャパ不足になってしまったのか、
速度が安定しなくなりました。 とくに仕事で使っているブラザーの無線FAXが頻繁に切れます。
ルーター自体もなんとなく熱い。

以前からそろそろ交換したいなとは思っていたのですが、環境設定が面倒で躊躇していました。
しかし最近の機材は優れもの。 以前の環境がそのままコピーできるらしいじゃあーりませんか。

で、購入しました。
DSC_0033.jpg
NEC PA-WG2600HP2

前機種もNECだったのでNEC一択です。


早速セッティング。 環境コピーでらーく楽・・・ って思ったのに~。
コピーできたのは5GHz帯だけ。 機材の多い2.4GHz帯がコピーできていません。
私のスマホとiPadだけは接続できたのですが、他のが全滅。 もー。

結局ルーターの設定を自分で書き換え。 やっと繋がるぜ。 と思ったら今度はインターネット
に繋がりません。 

So-netの接続IDかパスワードが間違っている模様・・。

何回か書き換えてもらちがあかず、前のルーターを接続し直し設定を確認してまた繋ぎ直し。
ようやくネット接続可能になりました。

この手の周辺機器を交換する時っていつもこんな感じ。 何かしら引っかかります。
せっかくの休みに疲れちゃいました^^





しばらくチェックしていなかったらスパムコメントが頻繁に入っていました。

アクセス数も異常な数値を記録しています。なので申し訳ありませんがログインユーザーしか

コメント受付できません。

何が目的なのかわかりませんが迷惑な話です。




nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PX-048A [パソコン]


2013年に購入したエプソンプリンタ PX-046Aが再起不能のノズル詰まりを起こしてしまったので
チェンジしました。

EPSON Colorio PX-048A
IMG_20160621_111723.jpg

見た目同じ。型番隠しちゃえば見分けつきません~^^

まー、同じ金型を使い回しているおかげか、モデルチェンジのたびに価格が下がってます。
交換インク2回分で本体買えちゃうー。

それにしても3年持たないとは思いませんでした。 さすがエプ損。 しかし4色フル顔料インクの
プリンタはエプソンしか出していないので選びようがありません。

一応ノズルを詰まらせないような使い方はしていたんですけど・・
とにかくエプソンプリンタには風を当てないことです。 エアコンの気流が当たるような場所に設置すれば
たちまち詰まります。 窓からの風も同じ。

普段はカバーを掛けているのですが、たまたまずれていたようで~。 換気のために開けておいた
窓からの風が当たってたみたいです。

今回はでかいゴミ袋で包んでおきました^^

なぜかこのモデルからインクの型番が変わってしまいました。 買い置きしておいたインクがパー・・





先日行った相模原公園の花
DSC_9490.jpg

DSC_9497.jpg

DSC_9506.jpg

ネムノキの花が咲いていたので撮影したら・・ 左の方にバッタ・・??









タグ:EPSON PX-048A
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノートパソコン [パソコン]


 ノートPCをゲットしました。

 NECのLavie Direct PC-GN202FSA4
 DSCN3731.JPG

 CPUはcore i3 5005U メモリ8GB HDD500GB 15.6インチモニター・・・
 で、54800円也  29800円でネットブックを買ったことを考えるとすごく安く感じます。

 まだ環境設定の真っ最中なのですが、割と軽快に使えそうかも。エントリークラスですけど・・。

 それにしても私の買ったノート系のPCはNECばっかし。


 最初のがNEC PC-9801NS  2番目がPC-9821Ne2  3番目がネットブックBL300/T
 そして今回もNEC~。 やっぱ安心感があるのかな~。


 メモリが初めから8GBの載っているので増設する必要も無さそう。
 少し使い込んだらHDDをSSD化しちゃおうかしら。


 追記☆

 大きさ比較。
 IMG_20151023_081221_01.JPG
 ネットブックのほぼ2倍。 でかすぎてかわいくねーっす。

 ノートは13インチぐらいが一番バランスいいかも。 買う前からうすうす気づいていたけど~^^



 
 
タグ:Lavie
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットブックにWindows10 [パソコン]


 ついにリリースされたWindows10。
 7や8からはフリーでアップグレードできるというのでさっそくインストールしてみました。

 といっても、仕事で使うメインマシンにいきなり入れるのは危険すぎるので
 トラブっても問題の少ないネットブックに・・。

 私のネットブック、Lavie Light BL300/Tには昨年Windows8.1をセットアップしてありました。
 メトロアプリが動かせ無いほかは特に問題もなく使えていました。 (昨年の記事

 で、今回のWindows10。 ハードウエアの要求レベルが8よりも下がっています。
 スペック的にはネットブックで全然問題なし。


 ということで後先考えずにセットアップ開始!

 時間がかかる・・ すんごく時間がかかる。
 IMG_20150730_215013.jpg

 始まってからほっぽってあったのでキー入力待ちのままの時間があったりしましたけど、
 5時間ぐらいかかったかも^^;

 でも完了。
 IMG_20150730_215549.jpg

 sys.PNG

 デバイスドライバもきれいに入っています。
 キャプチャ.PNG

 無線LANアダプタ、ブルートゥース、サウンド関係も問題なし。
 またまたネットブックが延命できちゃいました。



 メインマシンには周辺機器のドライバの対応状況を見てからかな。


 
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Sculpt Comfort Mouse [パソコン]


 マウスを替えました。

 今まで3年ほど使った無線マウスのカーソル飛びがひどくなり、意図しない場所を
 クリックしてしまうことが頻発したのでチェンジです。


 前機種と同じくマイクロソフト製。 Sculpt Comfort Mouseです。
 DSC_9597.jpg

 今までと同じく無線ですが、今度のはブルートゥース接続です。 ブルートゥース機能はマザーボードに
 載っているのでUSBポートをふさがずに使用できます。


 セットアップを終了し、さぞかし快適に使えるだろうと利用を始めたのですが・・・・

 使い始めは快適でした。 カーソルも飛ばないし、PCから距離があっても追従するし。 正解!
 と思った矢先、カーソルが止まっちゃいました。 なんで?

 どうやらブルートゥースの接続が切れてしまったようでした。 マウスの電源スイッチを入れ直すと
 復帰します。 それが数回繰り返されて~ こりゃ不良品か? 壊れてるのか? 失敗しちゃった?

 ちょっぴり後悔しつつ、webをチェックしました。
 するとこの症状はマウス側ではなく、ブルートゥースアダプタ側にある可能性が高いらしいことが判明。


 そこで・・
 dengen.PNG
 ブルートゥースのプロパティで電源関係のチェックボックスをオフに。

 そしたら症状は出なくなり、快適に使えるようになりました。 よかった~。



 形状も手にそこそこフィットするし、スクロール、クリック感も問題なし。
 電池がどのくらい持つのかはまだわからないです。
 今まではマウスのクリックでPCが休止状態から復帰したのですが、ブルートゥースだと
 無反応です。 キーボードで復帰させるしかないですね。





 

nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットブックにWindows8.1 [パソコン]


 数年前に購入したネットブック、NEC LaVie Light BL300/T。
 画面解像度は低いし、処理速度も遅いのですがコンパクトでがさばらないボディは
 iPadを導入した後も便利に使っていたのですが・・
 DSCN3044.jpg

 時代は流れてWindows8.1。 搭載されているOS XPはすでにサポート終了。


 個人で使う分にはセキュリティなんて大丈夫じゃね? と思いつつやっぱり不安。



 Windowsタブレットでも買っちゃおうかな~と売り場を眺めてみたのですが結構えくすぺんしぶ。
 Androidのは安いのに・・。


 じゃー ものは試しとネットブックにWindows8.1を入れてみちゃいました。
 縦方向の解像度が足りないのでメトロアプリが動かないのは承知済み。
 問題は各種ドライバが問題なく当たるかでした。


 とりあえずセットアップ開始。
 DSCN3039.jpg

 時間はかなりかかりましたが、問題なく終了~
 キャプチャ2.jpg
 私のネットブックは以前メモリを2GBに増設してあります。



 そして各種ドライバ
 キャプチャ.jpg
 きれ~いに入っています。 さすが最新OSですね^^



 これでしばらく使えそう・・・
 でもこのネットブック、姪っ子が狙っていたんだよな~。 あげちゃってもいいけどね^^








 

 

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows7 64bit [パソコン]


 まもなくサポートが切れるよ。とか、セキュリティに問題あるよ。とか、各所で
 騒がれているWindows XP。

 私のメインマシンはすでにWindows8.1になっているのですが、2号機とネットブックは
 XPのままでした。

 DSC_7301.JPG

 普通に使う分には何の問題も無いXPですけど、セキュリティ面や子供達が使うときに古いOSのままで
 最近のOSになじんでいないのもまずいかな?とも思って更新することにしました。


 とりあえずはネットブックから手を付けていくことに。
 うちのネットブックはメモリも2GBに増設してあるから、解像度的に8.1はムリでも7なら
 いけるんぢゃね?と考えてNTT-X Storeで一番安いwindows7 64bitを買いました。


 近頃、PCのハードをいじることも少なくなっていたのも一因なんですけど・・・
 ネットブックに使われているAtom N280というCPUは64bitOSに対応していないことに
 気がついた。

 オーダーした直後に気がついたので、キャンセルしちゃおうかな。とNTT-Xのページを見ると
 ここはキャンセルは一切不可でした(T_T)

 Amazonばかり使っていたから、同じにできると思い込んでいたのがアホでした。


 買っちまったものは仕方ない。 デスクトップの2号機にインストールしました。
 W7.jpg

 何の問題も無くさくっとインストールは終了したのですが、なぜかHDDのDドライブにアクセスできません。
 ハードディスクの管理画面では見えるのに、エクスプローラーには表示されず。


 軽くパニクりながら調べているうちに、光学ドライブのドライブレターが”D”になっていることに
 気がついて・・・


 光学ドライブをE。 HDDをDに変更して解決しました。 以前ならすぐに気がついたんだけど・・
 PCは普段からいじらないとだめですね~。



 これでメインマシンは8.1。セカンドマシンは7。 残るはXPのネットブック・・・


 でも・・ 今更ネットブックにお金かける意味があるとも思えないし・・
 はるかに高性能のノートPCもOS2本分ぐらいで買えちゃうし・・。 どうしたもんでしょうかね~^^





タグ:Windows7
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows8 [パソコン]


 画面.jpg

 メインマシンにWindows8を入れちゃいました。

 TVCMで♪サティスファクション~なんて流れているのを見ながら、そのうちに入れてみようかな?とか
 何となく思っていました。 8は値段も安いみたいだし。

 しかし、値段が安いのは1月31日までのキャンペーン価格だということを知りました。
 さらにWindows8にはDVDを再生するためのソフトウエアが無く、別売のオプションらしい・・。
 そしてそのオプションソフトが31日まではフリーで手に入るということなので~

 最も安くアップグレードができるダウンロード版でセットアップしてみました。 3300円なり。


 ダウンロード&セットアップは1時間チョイで完了しました。
 早速起動すると・・・ 訳がわかりません^^ なんじゃこりゃ。 プチ後悔しつつ使っていきます。

 今までの環境を引き継いでいるのでほとんどそのまま使えるのかと思ったら、プリントの環境がおかしいです。
 なぜかドライバがWindows8標準のものになっていました。

 急いで純正ドライバをダウンロード&セットアップ。 復活しました。

 そしてTVチューナーが動きません。 調べてみると、Windows7から8にアップグレードする際の手順というのが
 あるそうな。 アップグレードしてから知りました。 あ~あ。

 結局ドライバなどを再セットアップ。 今までの録画番組が観られなくなりました。
 録画済み番組の再生はできました。

 ブルーレイの再生ソフトが対応していませんでした。
 パッチはあるのですが、対応するのは正規のものだけ。私のはドライブにバンドルされて
 いるので対応外だそうな。 くそ~!



 メイン画面はCMなどでおなじみのタイルのような画面。 しかしほとんどのソフトは今までのWindowsのような
 デスクトップと呼ばれる画面で動きます。

 なんとなくWindowsが出始めたころ、まだDOSソフトがメインでDOS窓を開いて動かしていたのを
 思い出しました。


 

 Windows7でよかったかも^^; 起動時間はかなり早くなりましたけど。


 あ、あとこれを書くための編集画面が変です。 もしかしてWindows8に対応していない?




 
nice!(0)  コメント(8) 

修理完了 [パソコン]


 18日に修理に出した、EIZO FS2332が修理を終えて戻ってきました。
 DSCN0972.jpg
 
 もしかしたら、年明けになっちゃうかも・・ なんて言われていたので、早い修理完了はうれしいです。

 でも・・・ 通常ならば、修理品お届けと同時に貸出機の引き上げなのですが、年末でEIZOの営業が
 終わりになるために引き上げは年明けの8日になるそうです。

 それまでバカでかい箱を部屋に置いておかなくてはなりません。



 修理内容は液晶パネルの不良交換でした。
 DSCN0973.jpg


 交換されたパネルにドット抜けは見当たらず、安心しました。 以前の565はパネル交換したら
 ドット抜けがあってちょっとがっかりしました。




 モニターの修理も終わってすっきりと新年~って思ってたら、今度は掃除機が数日前にいきなりダウン♪

 年明けにサービスに持っていく予定です^^




nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FS2333 [パソコン]


 DSCN0911.jpg

 EIZO FORIS FS2333

 EIZOの新型モニターをゲットしました♪



 うそ。 これは修理中の貸出機です。



 私が使っているEIZO FS2332が画面右端のちらつきで修理行きとなりました。


 webからEIZOのサポートに症状を伝え、折り返しのメールで修理の申し込み、代替機の必要不必要を
 伝えます。


 その日のうちにサポートからTEL。 細かな打ち合わせをするのですが・・・・



 サポート:只今この機種の修理が立て込んでおりまして・・・・

       (特定ロットでリコールかかったけど、他のもダメだったのね。)

 サポート:代替機なんですけど、同一機種は全て出払っておりまして・・・・

       (え?借りられないの?)

 サポート:このモデルの前機種か後継機種なら在庫がありますが、どちらがよろしいでしょうか?

       (旧型と新型があったら新型選ぶでしょう・・ フツー)

 サポート:18日にお届け&引き上げになりますが、年末年始は休業となりますので修理上がりは
       年明けになる可能性がございますがよろしいでしょうか・・。

       (よろしくないっていったって、休日返上で直してくれるわけでもなかろうに~)


 といういきさつで、本日18日午前中指定で回収をお願いしました。
 そしてクロネコヤマトは18日午後に回収していきました(爆)


 早速代替機を設置。 ちらつきはもちろん無く、綺麗に映っています。
 ただ、新型ということで期待していたのですが、デザインは安っちくなっちゃったみたい。
 スイベル機能が付いて使い勝手は向上したみたいだけど。

 これなら今までのでもいいかな。



 できれば年内に直って欲しいな~。 見やすく調整してある自分のモニターがやっぱりいいや。





nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - パソコン ブログトップ