So-net無料ブログ作成
検索選択

Sound BLASTER [パソコン]


 以前からアナログレコードの音源をPCに取り込んでデジタル化したりはよくしていました。

 DSCN3637.jpg

 レコードプレーヤーの出力をオーディーテクニカのフォノイコライザーに繋ぎ、
 DSCN3648.jpg
 それをパソコンのライン入力に接続します。

 そしてフリーソフトを使ってデジタル化していたのですが、もう少し手軽にできないかな~?と
 調べて見つけたSoundBLASTER Eazy Record。 ヨドで2180円也。

 DSCN3646.jpg
 逆さまだ。

 これにフォノイコライザーからの出力を繋ぎ、パソコンのUSBに繋ぎます。
 USB接続だからいちいちPCの裏側に手を回してジャック差し込まなくてもいいから楽~。


 DSCN3641.jpg

 って思ったのもつかの間。^^  使い勝手があまりよくありません。
 サウンドデバイス関連が勝手に置き換わってしまっていたり・・。 
 USBだからデジタルで入力できると思っていたけど、さにあらず。 ADコンバーターじゃないもんね^^;

 付属のソフトも今ひとつ。 レコード片面を一気に録音し、無音部分で切り分けて簡単!なはずなのに、
 精度が悪くて切れなかったり、1曲がぶつ切りになったり・・・。 自分でやった方が遙かに早い。


 使いこなしが必要なのかな~。 使用環境を悪くしないような使い方ができないか模索中です。


 パソコンに簡単に繋いでCD化できる。なんていう安いプレーヤーも売っているけど、
 昔オーディオに凝っていた自分から見ると、あまりにも音が悪そうで・・^^

 今持っているプレーヤーもすでに30年も経つけど、やっぱり代えられません。
 決して高級機ではないですが。 パイオニアのPL-30L IIという普及機です。








nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iOS6にしちゃった・・ [パソコン]


 iOS6のダウンロードが始まってすぐ、新しいiPadにインストールしてしまいました。

 CIMG6616.jpg

 滞ること無くセットアップ完了。 早速評判の悪い地図を開いてみると~

 地図データが古すぎぢゃね? 我が相模原市が区分けになってないし。

 尖閣諸島は増えちゃってるし・・・^^
 IMG_0119.jpg
 これならチャイナとシェアできそう^^;

 ちょっと困りものなのはストリートビューができないこと!
 IMG_0097.PNG
 出かける前に現地周辺の様子をチェックするのに凄く便利なのに、使えません。

 ブラウザでGoogleMapを開けば使えるかも!と試してみれば、できないし~~~~^^;



 パソコンで見ればいいことだけど、手軽さがそがれちゃいますね。
 幸いiOS6の適用外になったiPodtouchがあるので良かったです。

 喜び勇んでiPhone5とかにしちゃったりした人の中には大ダメージな人もいるかもしれないですね。





nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Bad Elf [パソコン]


 CIMG6475.jpg
 
 

 アマゾンから荷物が届きました。



 中身は~ これ^^
 CIMG6477.jpg
 iPhone iPod iPad用のGPSユニットです。


 変なキャラのマーク・・。
 CIMG6478.jpg


 箱の中身は
 CIMG6480.jpg
 小さいです。

 GPSユニット本体とUSBケーブルのみ。
 CIMG6481.jpg


 ショップのユーザーコメントにはよい意見と悪い意見が混在していたので、ちょっと心配もありました。

 中には全く使えなかったなんてものも・・・。


 とりあえずコネクト。
 CIMG6482.jpg

 接続すると専用のアプリをインストールせよ。というメッセージが出ます。

 指示に従いインストール。
 CIMG6483.jpg
 インストール完了~。

 インストールの後、本体のファームウエアのアップデートとGPSの捕捉が始まります。


 で。
 CIMG6485.jpg
 無事、GPSを捕捉できました。

 CIMG6487.jpg


 もちろん新しいiPadでも問題なくセットアップ完了。
 CIMG6488.jpg CIMG6489.jpg

 iPadの方が画面がでかくて地図が見やすいです。



 これが本体。
 CIMG6490.jpg
 変なキャラ。

 CIMG6491.jpg
 グリーンに光るLEDとUSBコネクタだけ。



 これでiPodtouchでも屋外でGPSが使えるようになりました。 広い公園の鳥撮りの時にも便利かも。
 チャリでのお出かけの時にもいいね~。



タグ:Bad Elf
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買ってよかったiPad♪ [パソコン]


 iPad、期待値以上の満足度を与えてくれます。
 欠点はちょっと重いのと、iPhoneが欲しくなってくるところ。



 辞書機能を充実させるため、とりあえず大辞泉をインストールしました。
 DSCN2656.jpg
 
 音声入力の認識率が抜群なので、ヨメでも検索ワードをたやすく入力できちゃいます。
 ボソボソっとしゃべるだけでも認識するのはすごいですね。

 それとMapfan。 外付けGPSユニットを用意すれば簡易ナビゲーションシステムとして使えます。

 あとは英和和英辞典やちょっとした図鑑を入れようかな~。


 重いですけど、この画面の大きさはやっぱりいいですね^^  子供と将棋の対局とかもやろうかなと
 考えたりしてます。 さすがにiPodtouchでは対局できないですもんね^^;



 このFlipboardもド定番ですけど秀逸です。
 DSCN2657.jpg


 明日はiTunesCardとiPad用のカードリーダライタを買ってくる予定~。




 

タグ:iPad
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいiPadにカバー [パソコン]


 さて、新しいiPad。 とても楽しいおもちゃとなっております。

 今までiPodtouchの時にはさほど興味の無かったiCloudですが、試してみたらおもしろいです。
 撮った写真が瞬時にPCやiPodtouchに転送され、CMみたいだ~と一人で喜んでいます^^


 

 iPad本体と同時にカバーも手に入れました。

 ELECOM
のTB-A12PLFBKです。
 DSCN2642.jpg
 レザー調の表面、内側はスエードっぽくなってます。

 DSCN2644.jpg

 DSCN2643.jpg

 DSCN2640.jpg DSCN2639.jpg

 純正の風呂ぶたタイプのにしようと思っていたのですが、子供が使ったりするときにふただけ持ち上げて
 本体墜落~なんてことになりかねないので、がっちりとはまり込むこのケースにしました。

 背面も完全に覆われるので机の上に置いたときの擦り傷からも守れそうです。

 DSCN2645.jpg

 液晶保護フィルムも同梱されていました。 別に買わなくてラッキーって思ったのですが、
 すんごく貼りづらかった。

 ケータイやスマホ程度の大きさならさほど苦労はしないのですが、10インチ近くの大きさだと・・・

 張り始めのわずかな傾きが末広がりの誤差となり、終端ではエライことになっちゃいます^^;



 張り始めのところを何回かやり直し、やっとこ貼り終えました。
 時間がかかったせいで、縁にはホコリがついて浮いちゃってるし-。
 ま、液晶の部分はぴったり貼れているからよしとしました。 っていうか、これ以上やっても
 傷口が広がるばかりなのは明らかです。

 もちっと貼りやすいフィルムはないものか・・・。





nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ATOK [パソコン]


 注文してあった日本語入力システムのATOK2012が届きました。

 DSCN2082.jpg

 メインPCを組んだとき、今まで使っていたATOK2008をインストールしようかとも思ったのですが、
 せっかくだから新バージョンを入れたいと今まで待っていたのでした。


 待っている間使っていたMS-IMEのストレスのたまること^^;  Office IMEになって少しはましになったのですが
 それでもATOKの使いやすさには全く及びませんでした。 とにかく打ち直しの頻度が高い!


 発売日の今日、佐川のにーちゃんが届けてきてすぐにセットアップしました。 ユーザー辞書も直ちに移行。
 やっぱ快適です。 こうして今打ち込んでいることが楽しい♪


 ATOKが30周年ということでいろんなおまけも付いていました。 年表とか^^ へんてこなキャラのステッカーとか・・
 どこに貼れっつーのでしょうか。 もうちょっと質感のいいステッカーならPCに貼ってもいいんだけど。


 ATOKは30年ですが、私が使い始めたのはVer.15から。 ちょうど10年前ですね。
 それ以前はVJEを使っていました。 ショートカットキーが使いやすくて超お気に入りだったのですが、
 消滅しちゃいました。

 



 ATOKが入ったことでNEW PCはコンプリートです。 後は壊れず長持ちしてくれるのを祈るのみ。



 


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネクストステージ [パソコン]


 先日、Bフレッツからフレッツネクストに変更しました。

 申し込み時の連絡では、構内の接続替えとONU(終端装置)の設定変更だけです・・
 ということだったのですが・・。

 IMG_4906.jpg

 高所作業車withガードマン そしてONUの取り換えでした。 およそ1時間ほどの作業でした。


 私もONUそのままでいいのかいな?と疑問だったのですけど^^



 作業の人が部屋についているONUを見るなり、ふっるいのお使いですね~~と言いました。
 別に好きで古いの使ってたわけじゃないんだけどね。
 ハイパーファミリータイプを使い始めた時につけてから、古くなったから取り替えましょうか?とか言われなかったしー。


 いままで同時接続機器の台数が5台までだったのが無制限になりました。 近頃ゲーム機やTVなどネット端末が
 かなり増えていたので、これで安心です。 下り最高速度も100Mbpsから200Mbpsに。

 ONUからルーターまでのLANケーブルが未だにカテゴリ5なので100Mbpsを超えることはないですが、
 80~92Mbps出ています。(USENのsupeedtest)


 ケーブルを5eとか6に替えればスピードアップするかもしれないのですが、今でも十分だしね~^^


 


 ネタがないからこんな記事しか書けないです・・


 あ、そうそう、 姪っ子が高校に合格しました♪ 





nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電波少年 [パソコン]


 CIMG5719.jpg
 また降りましたね~ 雪。 今朝は路面がガリガリになっています。


 昨日も朝から天気がはっきりせず、ほどなく雨が降り出してくるような状況だったので撮影には出かけませんでした。
 冗談半分で「鳥撮り行くかな・・」というと、バカじゃない?と間髪入れずに返ってきました^^


 しょうがないのでちょっとお買いもの。

 先日、仕事で使っているFAXを無線LAN対応の複合機に替えました。

 ブラザー
 MyMio MFC-J855DN です。
 FAX.jpg
 今までのは昔ながらの感熱ロール紙のFAXでした。 特別な機能は持ち合わせていないので、
 不要なダイレクトメールのようなFAXであっという間に用紙がなくなってしまいます。
 少し前に電気屋でFAX用紙ありますか?って聞いたら、今感熱紙の使っているのってほとんどないですよ~と
 言われてしまいました。 


 なので今回のは普通紙FAX。 プリントする前に内容が確認できるので無駄も少ないです。

 しかし、このMymio 売りはこれだけではありません!
 ふつう親機はFAXで子機にコードレスってーのが一般的ですが、こいつはコードレスが親機。
 そしてそこから無線で離れた場所にFAXを置けるのです。 つまり無線FAX!
 モジュラージャックから離れた使いやすい場所に本体が設置できます。

 で。


 このFAXを無線LANに接続するのですが・・・ 今まで使っていたバッファローの無線ルーターでは
 電波が弱く、接続できません。

 そこで無線ルーターをNECのAterm WR9500Nに交換♪
 MR.jpg

 余裕で電波が届くようになりました。 
 宅内のLANをすべて接続し直し、iPodの設定も変更しました。
 そしてiPodにブラザーのアプリを入れると、iPodからリモートでスキャンやプリントができちゃいます。
 MP.PNG
 特に便利ではないけど、おもしろいです^^




nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬 [パソコン]


 波乱のウサギ年もあと一日になってしまいましたね~。

 このところ、ネタなし 暇なし 写欲なし・・で更新もできずでした。



 年末なのでご挨拶。

 皆様、今年はお付き合いいただきましてありがとうございました。
 来年もよろしくい願いいたします。



 ・・。 だけで終わらせるのもなんなので・・・。

 半月ほど前なのですが、新しいパソコンが完成していたのでした。

 以前のPCのマザー CPU メモリを変えて一応完成だったのですが、地デジの映りがいまひとつ・・・

 CPU内蔵グラフィックとチューナーの相性かなと思い、ビデオカードを交換しようと計画し、ついでに電源と
 ケースも交換しちゃいました。
 DSCN1630.jpg
 ANTEC SOLO(左)からSOLO II(右)へ  DVDドライブはブルーレイドライブに~♪

 電源は同じくANTECのEA-650GREEN これはお店のお勧めでした。 当初の予算の半額以下^^
 DSCN1631.jpg
 ケースが緑色です。 最近流行のプラグインタイプではなくすべて直付け。 とても静か。

 そしてビデオカード。 最初何も考えず、今まで使い慣れたnVidiaのGPUを使ったビデオカードを買いました。
 nVidia GeForce GTX560を搭載したビデオカード。ギガバイト製。

 これがまさかの残念賞~。 地デジの映りはさらに悪くなり、突然認識しなくなったり・・
 半日ぐらい格闘したのですが、あきらめてショップに持ち込みしました。

 チェックしてもらったところカードには問題はなさそげ。 相性ぢゃね? ということで別のに交換してもらうことに
 しました。

 別メーカーのnVidia GPUのにしようかとも思ったのですが、思い切ってRADEONを選びました。
 RADEONのはユーティリティーソフトが使いにくいイメージがあったのでちょっぴり心配だったのですが・・。

 サファイア製のRADEON HD6850ビデオカードです。
 DSCN1825.jpg
 性能的にはGTX560よりも下。 値段も下^^  すでに1年ぐらい前に出たモデルでそろそろ新型も出そう・・。

 さらにおまけでラリーゲームのダウンロードクーポンもついてました♪
 img001.jpg
 ダウンロードにはえらい時間がかかりました 光なのに~。

 こんなゲーム。
 キャプチャ2.jpg
 かなーり楽しいです。

 ビデオカード&CPUの状態。 ほぼアイドル。
 キャプチャ1.jpg
 ゲームした後なので温度が高めですが、webブラウズぐらいだとGPUは30度 CPUは18度ぐらいです。
 部屋が寒いからかな?^^




 と、いうようなどーでもいい記事にて〆たいと思います。

 それでは良いお年をお迎えください。





nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

復帰♪ [パソコン]


 お久しぶりです^^
 ようやくブログに手をつけられるようになりました。

 11月に入ってからどうも調子が悪く、鼻の奥や頭が痛くなり毎晩のように頭痛で目が覚めるように
 なってしまいました。

 だめだ~と思い、耳鼻科にいくと副鼻腔炎だという診断。
 1週間分の薬でたぶんよくなるでしょう・・・ といわれたのですが、まったく症状回復せず。
 さらにまた1週間分を出してもらい、それが飲み終えてからやっと回復傾向に・・。

 DSCN1551.jpg

 まだ完璧ってほどではないのですが、かなり楽になりました。



 んで、楽になってくると余計なことがしたくなっちゃう^^;

 先日、Windows7を導入したメインマシン。
 そこそこ快適に動いていたのですが、パーツ交換しちゃいました~。

 メインPCのオリジナル構成
 CPU CORE2DUO E6750 2.66GHz
 ビデオカード ASUS Geforce8600GT
 マザーボード ASUS P5K-E  メモリ 4GB
 HDD1 500GB  HDD2 2TB(タイの洪水前に購入しておいてよかった^^)
 DVDドライブ ケース ANTEC SOLO  電源 エナーマックス スタビリティ500W

 で、交換したのはマザーボード メモリ CPU。

 ショップに行き、いろいろ相談しながら選んだのがASUS P8Z68-Vマザーボード。
 CFDという会社のやっすい4GB×2のメモリー。
 CPUはINTEL CORE i7-2600K

 
 すでにマザーは次期CPUに対応できるGen.3というモデルが出ています。 なのでこれは型落ち。
 ゆえに安く買えちゃう^^
 どうせ次期CPUが出るときには新しいマザーも出るので中途半端な延命はいらんかな~と。

 メモリーも8GBで4000円もしません。

 CPUに関してはそこそこ定評のあるものを選びました。 このCPUにはビデオ機能も内蔵されています。



 DSCN1571.jpg

 1:とりあえずドライブ構成はそのままにマザー メモリ CPU を入れ替え。 ビデオカードは付けず。

 2:その状態で起動。 マザー付属のドライバ類をインストールするだけで以前の状態のまま、すんなり起動しました。
   昔だとブルースクリーンが出まくったり、永遠に再起動することがほとんどでしたけど、Windows7すごい。

 3:安定して動いていたのでそのまま使おうかとも考えたのですが、さらにシンプルな構成にするために
   OSの再インストールを決意!^^

 4:2TBのHDDをメインドライブに入れ替え、パーテーションを切りセットアップ。

 5:旧メインドライブを接続し、各種データを取り込み。

 6:アプリその他をすべてインストール 設定終了後に旧HDD取り外し。

 7:めでたくblogが書けるようになりました。


 CPU他を入れ替えるにあたり、心配だったのが電源。 すでに3年以上使っているし、容量も500Wなので
 店員さんに聞いてみたのですが、わけのわからない電源ユニットだとヤバイかもしれませんけど、
 エナーマックスとかなら大丈夫ですよ。容量も十分です。とお墨付きをもらいました。
 
 今回のはCPU内蔵グラフィックが使えるのでビデオカードも必要ありません。
 ケースの中は殺風景なほどすっきりしています。

 ただ・・ この内蔵グラフィック、期待ほどではないような・・・ スペック的には今まで使っていた
 nVidia 8600GTとほぼ同等なのですが、地デジチューナーの映りがなんかいまいち。

 やっぱビデオカードが必要なのかな? カードを増設となると電源容量を上げなくちゃならなさそうだし。
 

 なんだかんだいっても、速いマシンは気持ちいいです。
 ケースが同じなので見た目はまったく変わらないですけど^^


 はずしたパーツ一式で子供用PCでも作ろうかしら。




 


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー