So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows8.1でマップオンデマンド [車]


 圏央道相模原ICがトヨタナビに反映されたので地図を更新しました。
 私のナビは2009年モデルのHDDナビ。 普通なら道無き道を進むぐらいの古さかも。



 Windows8.1でCD-Rに書き込むための手順を載せておきます。




 G-BOOK.comのページで左下にあるマップオンデマンドをクリックします。
 g1.jpg

 ダウンロードサイトのボタンをクリック。
 g2.jpg

 IDおよびPASSWORDを入力します。
 g3.jpg

 更新したい県を選びます。
 g4.jpg

 選んだら「はい」を押す。
 g5.jpg

 右下のダウンロードをクリック。
 g6.jpg

 画面下の保存をクリック。
 g7.jpg
 


 ここからはエクスプローラーでの作業です。
 この時点でドライブに書き込み用のディスクを入れておきます。



 ダウンロードフォルダに「map.zip」が保存されているので、右クリックで全て展開を選びます。

 g8.jpg




 mapフォルダができて中に地図データが現れます。

 g9.jpg


 フォルダ内のファイルを全て選択し、共有タブの中にある「ディスクに書き込む」をクリック。
 g91.jpg



 どの方法で使用しますか?と出るので、CD/DVDプレイヤーで使用するにチェック。
 g92.jpg

 ディスクに書き込む準備ができたファイルと出るので、管理タブを選択。
 g93.jpg


 書き込みを完了するという場所をクリック。
 g94.jpg

 ディスクにデータが書き込まれ、書き込み終了するとディスクが自動的に排出されます。


 そのディスクをカーナビにセットして画面の指示に従えば更新が完了します。




 


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バッテリー交換 [車]


 昨日はどうせ雨でどこにも出かけられないと思ったので、以前から気になっていた
 車のバッテリー交換に行ってきました。

 いつもはジェームスで買うことが多いのですけど、たまには別のショップにしようかなと。

 で、家から一番近いオートバックスで交換することにしました。

 ありゃ、ピンぼけ。
 IMG_20150420_102506.jpg

 今まで付いていたバッテリーは46B24L。 今度はこれ。
 IMG_20150421_111844.jpg

 IMG_20150421_111831.jpg
 AQバッテリー 80B24L。 オートバックスのPB商品です。 パナソニック製。

 こんなに容量を上げなくてもいいかなって思ったんですけど、売り場のニーチャンが
 この下のはパナソニック製じゃないんですよ~。 やっぱ、このぐらいのを付けた方が
 安心だとおもいますぅ~とか言う物だからついつい予算オーバー・・
 24000円もしやんの。 

 最近の車は充電制御なんてのが付いているからそれ専用のバッテリーが必要なんですよね。
 普通のバッテリーだと寿命が短くなるとか・・・でもセカンドカーには普通の付けてるけど^^

 さらにアイドリングストップ付きなんかだともっと高い物が必要になるみたいだし。
 車はお金がかかりますね~~~。

 交換後はセルモーターの勢いも良くなったし、電源がしっかりしたせいかオーディオの音が
 明るくなったような気がします。
 なにより出先でバッテリ上がりする心配が無くなりました。




 庭のムベが咲きました。
 IMG_20150421_104218.jpg

 カリンも
 IMG_20150421_112125.jpg

 HUAWEI Ascend P7





 
タグ:80B24L
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地図更新で圏央道開通 [車]


 忍野八海に出かける朝、カーナビの地図をマップオンデマンドで差分更新しました。

 前日ダウンロードしてCDに焼いておいたデータをカーナビにセット。
 走行中に更新作業が進み、2時間ほどで更新が終了しました。

 そして先月開通したばかりの圏央道高尾愛川間がナビに反映されました。
 DSCN3118.jpg

 やっぱマップオンデマンドって便利だわ。 今までのだと道無き道を進んだり、海の中を走ったり・・。



 圏央道のこの辺りを走ると、防音壁が透明になった部分から小倉橋のアーチがよく見えます。
 DSCN3117_01.jpg

 さすがに新しい道路はきれい。 トンネルの中は明るいし。
 普段付近の景色の中を走っていると想像できないような風景が見えました。



nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車検でした [車]


 ついこの間買ったと思っていたのに、もう車検になりました。
 3年なんてあっという間ですね~。

 IMG_5575.jpg

 車検総額145000円なり。 ぐぐぐ・・ た・高い^^;

 ここまでの値段になっちゃったのはオプションを付けたから。 実際の費用は整備代、法定費用合わせて
 12万ちょい。

 オプションとしてHDDナビの地図データの更新をしました。
 私のはTOYOTA純正なので、マップオンデマンドという機能を使ってデータの差分更新ができます。
 なので最近開通した近くの圏央道などもすでに表示され、検索できます。

 しかし、このマップオンデマンドが使えるのは基本的に購入から3年間だけ。 さらに使いたい場合には
 車検時に地図データの全更新が必要なのでした。


 更新したのでこれから2年間、マップオンデマンドサービスが使えます。 3年じゃないのはちと残念。
 費用は15000円ぐらい。 意外と安いです。 DVDナビの地図ディスクなんて2万以上するのもあるし。

 IMG_5582.jpg

 もう一つ付けたオプションは・・ オプションというか延長保証です。
 通常3年で切れる部分の保証を2年間延長します。
 電装品やヒンジとか、カーナビももちろん保証されます。 HDDナビだといきなり壊れる事もありそうだし。
 12600円~。

 あとはウインターパックとかいうサービス。 手洗い洗車やガラスコーティング。
 室内をクレベリンで除菌もしちゃいます。 これはディーラーのもうけだね。


 ニコ1買おうかな~って思ってたのに、お金なくなっちゃった。





 


nice!(0)  コメント(8) 

ウィッシュのエアコン吹き出し口に付けられるドリンクホルダー [車]


 かなり前にUPしたTOYOTA WISH(ウィッシュ)専用 センターコンソールの記事が
 未だに毎日のようにアクセスされているので、ウィッシュユーザーの多くが悩んでいると思われる
 ドリンクホルダーについて記載します。

 この記事は番外編扱いにしますので、nice! コメント欄はクローズです。


 カシムラ AK-79
 CIMG6659.jpg

 独特の形状の吹き出し口のためにほとんどのドリンクホルダーは付けられません。
 AK-79は取り付けフック、下側のサポートの長さがぎりぎり間に合いました。
 それでも下側サポートに若干の不安があったので、付属の厚みのある両面テープで
 かさ上げしています。


 フックはルーバーの調整つまみの右側に装着しました。 あまり重いものは乗せたくない感じ。
 細缶、太缶両用ですが、支えの部分が低いので安定性は今ひとつかも。

 収納した状態ではケータイやスマホが入れやすいようにできています。


 

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GWR63sd [車]


 GPSレーダー探知機を買いました。

 YUPITERU SuperCat GWR63sd
 CIMG5780.jpg
 右上には39800円なんてプライスタグがついていますが、購入価格はここからおよそ6割引。

 すでに新型も出ているので型落ちになります。 発売は確か去年の6月頃かな?
 出た当初に欲しいな~と思ったのですが、さすがにレーダー買うのにこんな高いお金は出せません。無駄すぎ^^


 カー用品店のチラシが入り、5台限りとかになっていたので見に行ってみたのでした。
 まー5台とかいうのは信憑性ないですけどね。焦らせる手段だと思います。 カメラの品薄みたいなものね。

CIMG5799.jpg CIMG5798.jpg
 
 
CIMG5796.jpg CIMG5792.jpg


 


 機能は豊富そうです。 
 画面サイズは3.2インチMVA液晶。 今使っているのは2.4インチの有機ELパネルなので、
 画面サイズは大きくなったけど鮮明さは少し劣るかも。


 前機種と同じくGPSデータの更新ができます。 一度も更新したこと無いけど・・・。
 ティーダに載せているレーダー探知機がだいぶ古くなってしまったので、今使っているのをお下がりさせます。



 
 絶対必要なものでも無いけど・・万が一のためのお守りのようなもの。 普段は見やすい時計、
 あるいはカーアクセサリですね。




nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Dirt3 [車]





Dirt3というビデオカードのおまけに付いてきたラリーゲームです。
Youtubeアップロード機能を初めて試してみました。
録画時間が最大で1分しか無いからあまりおもしろくないな~。
プレイ画面はフルHDなのにUPすると解像度落ちちゃってるし・・・。


 1分を切り取ったのになぜかUPすると30秒分しか無い・・・ な~ぜ~。



 今年はこれでいく!
 IMG_4782.jpg
 すでに憂鬱な季節に突入しています。 朝起きるなりくしゃみが出たり、目がかゆくなったり・・・。
 去年までは「トマトのちから」というのを服用していたのですが、今年はちょっとアップグレード。

 下の子もアレルギー症状があるので、多めに準備しました。
 これで快適に乗り切ることができるでしょうか~。




nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

86 [車]


 今日は車の12ヶ月点検でした。
 いつも車を引き取り&届けてもらいます。

 代金を支払い、明細とこれをもらいました。

 DSCN2174.jpg

 TOYOTA 86のカタログ♪


 この担当とはすでに20年以上のつきあいです。 私がどんな車が好きなのかは知り尽くしています^^
 そして、スポーツカーなど所有できないことも~。 ミニバン以外ムリ。 今はね。


 乗れないとわかっていても、カタログを眺めているとわくわくしますね。妄想が膨らみます。
 ミニバンのカタログ見てもこういう感覚は湧かないですね。
 いいな~。 すでにオーダーもかなりの数が入っているそうな。 同世代かな?


 世間では結構批判的な評価をされたりしているみたいだけど、こういう車が受け入れられなくなったら
 国産車は本当にただの移動手段に成り下がるでしょうね。
 

 カタログには低いスポーツカーと書いてある。 ヒップポイントが地上400mmだそうな。
 昔友人の持ってたカリーナEDもかなり低くて、まるで地べたに座るようだったけどそれ以上かな~。
 まー、妄想は膨らむばかり。  ターボも出るかもしれないし、もしかしたら四駆も? でないかな。


 やっぱ、車はわくわくしなきゃだめね。




nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

痛恨の一撃 [車]


 RPG.JPG

 サイドマッドガード(サイドシルプロテクタ)をこすってしまいました~~。
 ボディにダメージがなかったのは不幸中の幸いでした。

 でも、3諭吉はつらい・・ コンデジ買えるね。


 本日修理♪ というかパーツ交換。



 

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウィッシュ専用センターコンソール [車]


 TOYOTA ウィッシュ1.8Sのセンターコンソールはドリンクホルダーの付いたトレーのような
 形状で、位置も低くとても使いにくい物でした。

 ディーラーオプションで多少大きめの物も用意されてはいるのですが、それも値段の割にチープなもの。

 使い勝手のよいドリンクホルダーは無いかと、いろいろ試してみたのですがなかなか満足のいく物は
 ありませんでした。


 ネットで調べていると、伊藤製作所のOC-1というウィッシュ専用設計のモデルを発見しました。
 オリジナルのコンソールにかぶせるだけという、簡単な物です。


 でも、ウィッシュのフロアはリアに向かって若干傾斜があるので、果たして水平に設置できるのか
 不安もあり、いままで手を出していませんでした。


 しかし、車内で缶飲料を飲むたびにストレスを感じることに我慢できず、ついに購入~♪

 伊藤製作所 roman OC-1
 CIMG3904.jpg

 webで見る製品写真はこのように上から見たカットばかりで、下の部分がどのようになっているのか
 わかりませんでした。


 なので、ウィッシュユーザーでこの製品を検討している方のために・・ そんな人がいるかしら?^^

 OC-1後ろ側
 CIMG3902.jpg
 下側がオリジナルのコンソールです。 ツラがきちんとあっています。


 前側
 CIMG3898.jpg
 OC-1周囲下の部分はフロアから浮いています。
 オリジナルのコンソールに完全にフィットしているのでぐらつきはありません。
 上面は水平になります。

 CIMG3897.jpg
 こんな感じ。


 購入価格はなんと12,000円! それでもジェームズの5%割引で多少安くなりました。
 全体的なクオリティから見ると高く感じます。 7000円ぐらいが妥当な質感かも。

  
 
 これで少しは使い勝手がよくなってくれるといいんですけど・・・ どかな~?



 
 

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー