So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・デジスコ ブログトップ
前の10件 | -

探鳥 -年内最終- [写真・デジスコ]


 年末の掃除を後回しにして、今年最後の鳥撮りに。

 振替休日なので道路も混んでいるかな?と思ったらさにあらず。
 車はがらがら、いつもの半分の30分で到着しちゃいました。

 休日だと探鳥だけでなく、ランニングや犬の散歩とかをする人がいるので野鳥には今ひとつなんですが・・・
 (カメラ下げて犬連れてる感覚がわかりません。どうやら鳥を撮りたい様子なのですが・・・
  犬が歩いてきた時点で鳥はどっかに飛んでっちゃいました。犬の散歩なら隣の公園にいってほしいっす。)


 DSCN4294.jpg
 ベニマシコ

 今日見ることができたのは、ベニマシコ・ジョウビタキ・ルリビタキ・コガラ・ツグミ・シロハラ・ウソ・ミサゴなど


 DSCN4299t.jpg

 ウソの群れも数カ所で見られましたが、アカウソを見ることができませんでした。

 

 DSCN4269.jpg
 ルリビタキ♀

 最後の休日。 お天気でよかったです^^ 雨じゃ何にもできないし。 帰宅してからきっちり掃除もできました。



 

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コガラ [写真・デジスコ]


 DSCN4198.jpg
 コガラ

 コガラとヒガラ、こんがらがっちゃうことがあります^^



 日なたで撮ったベニマシコ。
 DSCN4113.jpg

 シャッター速度が上がって撮りやすいんだけど、綺麗な紅色が出にくいです。 茶ばんじゃうというか、金髪っぽい
 というか・・。

 IMG_0140.JPG

 明るい日陰か薄曇りがいいですね。(この写真はiOS Snapseedにて加工してあります)






 年末に来て、いろいろ壊れて困ります。

 先日、ダブルチューナーを導入して地デジトリプルチューナーとなった我がPC。
 最初から使っていた、USB接続のチューナーが壊れました。
 せっかくのトリプルがダブルになっちゃった^^
 もういっちょダブルを入れて、クアッドチューナーにしちゃおっかな~


 そして・・・
 ここ数日気になっていたのが、PCモニター EIZO FORIS FS2332の挙動・・。
 PC立ち上げの時とかに画面の右側がちらつきます。
 ソフトかビデオカードのせいかな?とか思っていたのですが、
 数日前にユーティリティソフトを削除した際に不具合がでてしまい、OSのクリーンインストールという
 苦行を味わいました。

 でもこれでスッキリ~と思ったのですが、ちらつきは相変わらずです。
 ビデオカード買うようかな・・とか考えながら、ふと入力切り替えボタンを押すと・・
 PC以外のモードでもちらつきます。  あ、悪いのはモニターじゃん。 と、原因解明~♪

 早速サービスに連絡しました。 まだ1年ちょっとしか使ってないのにね。

 EIZOといっても安物はばらつきが多いのかもしれませんね。




nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アカウソ [写真・デジスコ]


 


 アカウソです。
 DSCN3945.jpg

 DSCN3959.jpg

 DSCN3999.jpg

 こっちは普通の。
 DSCN4009.jpg


 3週間ぶりに休みがお天気になりました。 
 前回撮り損ねたアカウソをやっとゲットです^^


 今日の現場はマイナス2℃。 でもジッポカイロとダウンでぽかぽか快適に撮影できました。

 

 ちょっと人が多かったかな~。 





nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョウビタキ [写真・デジスコ]


 ジョウビタキ♂
 DSCN3814.jpg

 ♀
 DSCN3845.jpg

 今一番楽に撮れる鳥。 歩いていると目の前に回り込むように飛んできてくれます。
 人に興味があるのか、警戒する行動なのかわからないけど・・。 



 メジロ。 普段はスルーなのですが、背景が綺麗だったので1枚ぱちり^^
 DSCN3841.jpg



 

nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベニマシコ 動画 [写真・デジスコ]

 

 


 今日は鳥の出がいまいちでした。  



 本日のターゲットのウソは声だけを確認。 12月に入ってからじゃないと落ち着いて撮れないかな~。




nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅・青・赤・白・・黄? [写真・デジスコ]


 毎年11月上旬には撮影できているベニマシコ。

 期待して出かけてきました。

 


 林道を歩くこと数分。
 
 やっぱり入っていました。

 ベニマシコ♀
 DSCN3776.jpg

 ベニマシコ♂
 DSCN3781.jpg


 このベニマシコを撮る直前、いきなりケーブルレリーズが動かなくなりました。
 目の前ではフィーフィー鳴き声が聞こえるのに、レリーズが押されたまま戻りません!
 ここここ、こんな時にぃぃ~と、ねじってみたり引っ張ってみたり。

 数分格闘してようやく復活。

 何とか撮り逃さずにすみました。




 アオゲラも数カ所で鳴いていました。
 DSCN3787.jpg

 DSCN3805.jpg
 鳴いてはいるものの、姿が見えるのはごくわずかです。


 アカゲラ ピンぼけ~
 DSCN3806.jpg

 シロハラ アカハラ
 DSCN3785.jpg

 キビタキ♀・・かな?
 DSCN3761.jpg



 いつもの場所にミサゴ
 DSCN3762.jpg


 ムービーです。

 



nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キビタキ [写真・デジスコ]


 まだいたのね。
 DSCN3732.jpg
 のどごし悪そうなのをくわえています。

 冬鳥目当てで出かけたのですが、思いがけず夏鳥に出会いました^^  こいつの黄色は目立ちます。
 この夏にはキビタキが撮れなかったな~って残念な思いをしていたので、うれしかったです。


 昨日は雨がかなり降ったようで、路面が濡れていました。
 今日のお日様に暖められて、湯気が立ちこめていました。
 DSCN3748.jpg
  
 

 ムービーで
 








nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

探鳥開始! [写真・デジスコ]


 ようやく季節がよくなってきた今日この頃。
 まだまだ紅葉にはほど遠く、木々に葉がしっかり残っているのですが出撃しました。

 冬鳥一番乗り?のジョウビタキ! 
 DSCN3670.jpg
 個体数が多いのでしょうか。 そこかしこで見かけます。



 あまり撮ろうと思わないヤマガラですが、せっかく出てきてくれたので。
 DSCN3710.jpg


 ジョウビタキ♀も
 DSCN3723.jpg


 だんだんと楽しみが増えてきそうなのですが、人っ子一人いない林道を歩きながら熊の目撃情報の看板を
 見るとちょ~~っと不安。
 次のカーブを曲がった先にいたらどうしよう・・・ なんて考えちゃいます。  結構人里に出没しているもんね。



 湖の水位が低いみたい。 いつもは水没している水道橋?です。
 DSCN0590.jpg
 今日はヤマセミは現れず。




 

nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダットサイト [写真・デジスコ]


 新しいダットサイト(DOT SIGHT)をゲットしました。
 CIMG6568.jpg

 HYUGA Open Dot Sight Multi Mini


 今までこういったグッズは何の疑いも無くデジスコ用品を扱うショップからネット通販などで買っていたのですが・・

 考えてみればダットサイトっつーのは野鳥撮影するためのものでは無く・・ モデルガンやエアガンに使うもの・・。
 なので近所でモデルガンを扱うショップが無いかと探してみました。

 そしたら、古淵付近のR16沿いにお店発見。 早速行ってみると、大量のモデルガンの中にダットサイトが数種類。
 しかも値段もそこそこ。 やっぱこういうところで買った方がいいじゃんね。


 

 CIMG6566.jpg
 ダイキャストのような素材でがっしりとしています。 ちょっと重い。


 ドットパターンは4種類から選べます。 これはクロスパターン。 
 CIMG6556.jpg


 COOLPIX P510に使う予定なのですが、固定方法はまだ考えていません。
 ステーを組み合わせてうまいことできるといいんですけど・・・。


 乞うご期待~♪







nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おかしいぞ? [写真・デジスコ]


 先日撮影したアオバズクの写真。
 DSCN3126.jpg

 見ていただきたいのはアオバズクではなく、周りの木の葉。 枯れていますよね。


 こちらは6月下旬に撮影した同じ木です。
 
 DSCN2827t.jpg

 葉は緑色で生き生きしています。

 わずか2週間ほどで葉が枯れてしまったことになります。
 木(クヌギ?コナラ?)に異常が起きてしまったのでしょうか。

 このまま枯れて朽ちてしまうと、アオバズクが営巣できなくなってしまうかもしれませんね。



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 写真・デジスコ ブログトップ